2020年9月11日金曜日

サービスとは【予定の入力と確認】

今日は4時に起床。

いつものように朝風呂に入りました。

家を出たのは6時前。いつもより少しだけ早い電車に乗れました。

そこで久しぶりに池袋から歩く事に。

最初は気持ちよく歩いていたのですがだんだん暑くなり、歩くのが少しイヤになりました。目白で電車に乗ろうかという話もしましたが、そのまま高田馬場に向かい歩き始めました。

会社に到着した時はたくさん汗をかきました。

でもよい運動になりました。

9時からは社内勉強会。今日は「サービス」について話をしました。「サービス」というと何かをしなくてはと考えがちになります。

でも一番大切なのは、「また電話をしてくださいね」と心から思って電話を切ることだと思います。言葉に出さなくても心からそのように思えば、相手には伝わります。

午前中はビルの仲介をする方とミーティング。

また、B型事業所を行えるような物件を捜してほしいと依頼をしました。

午後はお客さまとのミーティング。新商品を作った場合、どのように売れるだろうかという情報収集に来られていました。

視覚障害者にとって、すばらしい商品でも、ビジネスでよい製品になれるかどうかは全く別問題です。良い商品だからといって、お客さまが買ってくれるわけではないからです。本当に「必要な物」なら買いますが、「あれば便利な物」では、なかなか買ってはくれません。

今日の商品が成功したらよいと心から思いました。

予定の入力と確認

私の会社の自分の席の前に、「GoogleHomeMini」があります。

最近の予定の登録は「ねえ グーグル、予定を追加」と話しかけます。

すると予定のタイトル、日次を聞いてきます。

これにより簡単に登録ができます。

NetReaderやiPhoneで入力するより素速くできます。

予定を「後で」入れるとついつい忘れてしまいます。

とても便利なAIスピーカーです。

 

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...