2020年9月17日木曜日

テレビが来た

 今日は5時に起床。

早く起きなくてはと思いながら、のんびり寝てしまいました。

朝風呂に入って気持ち良い気分にチェンジ。

今日は在宅で仕事。

おもちゃ箱の録音など集中して行う予定でした。

7時45分からはZoomで部長会議。

しかし、ラビット側の回線が悪いのか、途中切断されてしまいました。

香織ちゃんも家で仕事の予定でしたが、会社で行うことがあるため、9時過ぎに、じいちゃん達と車で出発しました。

いろいろ準備をして、おもちゃ箱の録音のための、ライトニングケーブルを探しましたがどこにもありません。

ライトニングから3.5に変換するケーブルはとても小さな物です。

過去にも何度か行方がわからなくなりましたが、今回は全くある場所の想像が知れません。

そこで、iPhoneの録音は断念。

パソコンで録音する部分に切り替えました。

しかし・・・。今度はノートパソコンの電源がありません。前回外出するときに会社に置いたままにして、会社に2本コンセントがあるのを思い出しました。

それならばと、やれるところまではバッテリーで、しかし、電源を入れたら5%の残量。

これでは録音はできません。

そこで、週末に行う予定の会計処理に変更。

昼過ぎにソニーのテレビが到着。

減感で受取、2階まで1人で運びましたが大きくて大変。

階段を上るとき、後ろに落ちるのではないかと思いながら一段ずつ上がって無事に2階に到着。

テレビは夕方じいちゃんとああちゃんに取り付けてもらいました。

私は午後はずっと会計処理。

集中して行ったので思った以上に仕事がはかどりました。

香織ちゃんが帰宅してから早速テレビにB-CASカードを入れて・・・。

しかし、B-CASカードが入る場所がありません。

夕食後香織ちゃんがマニュアルを確認すると、このモデルはB-CASカードがないとのこと。

もうテレビ本体にチップとして内蔵されているとのことでした。

私は、スカパーに契約しているので、B-CASカードを入れ換えられるように準備していたのに。

スカパーのサイトで、登録変更の手続きが必要そうです。

テレビは香織ちゃんがスマホから設定を実行。

Wifiの設定なども簡単に終わり、15分で起動しました。

ちなみに音声対応のよいテレビは一番小さいので55インチとなります。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...