2020年9月3日木曜日

雷のせい【PC-Talkerの高速読上げ】

 今日は3時過ぎに目が覚めました。

それからゆっくりお風呂に入りました。

この何日間か少し腹痛がしたりしましたが、今日はお風呂を出たら、あまり気になりません。

香織ちゃんにも「今日は元気そうだね」と言われました。

自分ではそんなに違っていないと思うのに。

8時からは部長会議。

いつものようにZoomも使って行いました。

今後の教材作成の順番などを決定しました。

展示会、体験会ができないので、やれることが少ないので、アイディアを出すのにも少し困ります。

午前中はトラブル対応。テレワークで仕事をしている人の電話機が通じません。

パソコンはネットに繋がりますが、電話には出られない状況。

遠隔サポートを使って、香織ちゃんが電話に入ろうとしてもだめ。

結局あきらめて、別な電話機を送ることにしました。

そのため、テレワークの人は電話を取る仕事ができなくなりました。

そのため、電話が使えない今日の午後と明日は、9月1日に入った人へのフォローに回ってもらいました。

私も用事があり、なかなかじっくり説明する時間が取れません。

ある意味、電話が故障したのは幸いだったかも知れません。

3人だけでZoomを使い、実際にラビットの代表電話にも出てもらい、作業を確認していました。

午後は私は接客。ポラリスが故障したお客さまの交換作業と、一緒に来られた方への、Rivo2の説明を行いました。

購入してもきっかけがないとなかなか使いこなすことができないのだと、改めて感じました。

PC-Talkerの高速読上げ

PC-Talkerの速度の変更方法を前回紹介しました。

この他に更に早くしたり、遅くしたりすることができます。

Ctrl+Alt+F12キーを押し、PC-Talkerの設定メニューを表示します。

その中の「音声基本設定」でenterキーを押します。

Tabキーで「音声スピードの設定モード」に移動します。

右または左カーソルキーで「ゆっくり」、「標準」、「はやく」から選択できます。

「はやく」に設定すると、音声のスピードは7から15まで変更可能となり、今までより早く読上げます。

最初は聞きにくくても、早い速度で試用していると、だんだん耳が慣れてきます。

そうするとメールの確認時間などが短縮され、より以上の情報を耳から入れることができるようになります。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...