2020年9月16日水曜日

杖で歩くと

 今日は4時過ぎ起床。

そして、いつものように朝風呂に入りました。

会社に行く時間を遅くして、家で録音をしようかと思いましたが、いつもの時間に家を出ました。今日はああちゃんがガイドの仕事で7時過ぎには家を出るので、かずくんも一緒です。

10時からはZoomを使用したミーティング。

私は会社から参加したのですが、ネットの状態が不安定なためか、相手の声が切れ切れとなり、聞くのが大変でした。

集中して聞かないと何を言っているのか理解できなくなるため、かなり疲れました。

昨日のサイトワールドのミーティングの際にはとてもきれいに聞こえていたのですが。

12時20分にお客様宅にPTR3のネット接続をするために外出。9月に新しく入った社員と行きました。

お客様の家に行くため、グミちゃんはお留守番。

ガイドは初めての社員なので、きっぷの購入方法、階段での説明など説明しながら行きました。

お客様宅では少しと間取りましたが、結果的に無事にネットへの接続もでき、無事にPTR3が動作しました。

PTR3でラジコを聞くのが目的で、きれいな音で聞けることにとても喜んでいました。

帰りは私鉄からJRの乗り継ぎ切符を購入して改札を入りました。

そして、JRとの乗り換え改札に切符を入れたらエラーに。

切符を購入する際にJRとの乗り継ぎボタンを押さなかったため、私鉄の料金の切符を買っていたため、通れませんでした。

普通健常者はSuicaを利用して通るため、切符を買うことはあまりありません。

しかも、それに子供料金で買うわけですからますます複雑になります。

私は池袋まで送ってもらい、そこからは杖で自宅へ。

車で迎えに来てもらえる様に連絡をしていたので、1人で歩いて帰ると念のため連絡をして、最寄り駅から自宅まで白杖でスタート。

最初は点字ブロックがあるため、歩くのはとても楽。

そこから、点字ブロックのない狭い歩道へ。

ここも少し怖いながら問題なく通過。

マスクをしているので、柱にぶつかっても多少は痛くはないと思うと、怖くなくなりました。

その内に、歩道と車道は白線で区切られている路へ。

うまく白線の上を歩きながら速度アップ。白線はもちろん見えませんので、足の裏で、白線の上を歩きながら進みました。

そしてだんだん家に近くなります。

考えたら家に行く最後の路があまり自信が無いのと、家の入口を見つけられるかどうか不安になってきました。

そこで家に電話をして、近くまで迎えに来てもらおうかと考えていたらいきなり声を掛けられてびっくり。

私の気持ちが通じたのか、迎えに来てくれました。

いやあ、今日はグミちゃんのありがたさを本当に感じました。

グミちゃん、いつも安全に私を誘導してくれてありがとう。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...