2020年9月25日金曜日

 今日は4時に起床。

朝家を出るときは小雨が降っていました。

8時過ぎに香織ちゃんに明日から出かける新幹線の切符を購入しに、高田馬場のみどりの窓口に行ってもらいました。

窓口は以前は7時から開いていましたが、1年程前からは、8時から空くようになりました。

そのため、私は行きにくくなりました。

8時の窓口は誰もいなくて、香織ちゃんはすぐに戻ってきました。

9時からは社内勉強会

粗利、買掛金、売掛金など、会社のお金にまつわる話を説明しました。

午前中はお客さまの接客。

盲聾の方だったので、お互いに紙に点字で書いて渡して会話をしました。

久しぶりに点字を打つので、途中手が痛くなりました。

その後は、ページメーカーについて調べていました。

昨日「GoogleHome」に「ライオンズの結果は」と尋ねると、現在の途中経過ではなく、昨日の結果を教えてくれるだけでした。

しかし、今日試したら、ちゃんと今の途中経過を教えてくれました。

とても便利に試用しているので、木曜日だけのトラブルでよかったです。

!「GoogleHome」にプロ野球の試合を聞く

「OK Google ライオンズの結果は」

現在試合が行われていれば途中経過を、終わって居れば、直近の結果を教えてくれます。

「OK Google 次のライオンズの試合は」

次に行われる予定の試合を教えてくれます。

「OK Google ライオンズの順位は」

現在の順位を教えてくれます。

「OK Google アントラーズの順位は」

と話しかけると、順位、勝ち点を教えてくれます。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...