2020年9月19日土曜日

連休【IOS14でRivo2を試用すると音声入力に切り替る】

 今日は4時前に目が覚めました。

少し本を読んでから、5時に起床。

かずくんたちは寝ていたので、起こさずに、すぐにおもちゃ箱の録音を開始。

2コマ取る必要があったため、急いで録音を行いました。

録音が終了したのは7時過ぎ。

予定通りに終わり良かったデス。

点譜連の運営委員会に参加するため、9時過ぎに家を出ました。

途中までは香織ちゃんとカラちゃんが送ってくれましたが、そこから先はグミちゃんと2人。

ホームの上に立っても、グミちゃんはカラちゃんが来るのではないかと思い、エスカレーターの方ばかり気にしていました。

運営委員会が終わったのは12時30分。

香織ちゃんが迎えに来てくれました。

高田馬場の日高屋で家族5人で昼食。

以前は土曜日でも日高屋はとても混雑していました。

今日は昼時なのに、店内は空いていました。

そこから車で帰宅。

夕方はソニーのテレビのセッティングの続きを実施。

CS、BSを見れるように設定を行いました。

B-CASカードの代わりに、ACAS番号というのが発行されています。

その番号を調べるのに手こずりました。

マニュアルもテレビから参照するようになっています。

結局はネットで調べて、無事に解決。

夕方からかずくんは下の家に泊まりに行ったので夕食は香織ちゃんと2人。

のんびりとワインを飲んでしまいました。


IOS14でRivo2を試用すると音声入力に切り替る

IOS14にアップして、Rivo2を使い、4または6ボタンで移動するとすぐに「ピン」という音がして、音声入力に切り替わってしまいます。

特に、safariでこの現象が起きるような気がします。

これを回避する方法は下記の通りです。

設定 → 一般 → キーボード → 音声入力をオフにします。

これで、IOS14も快適にRivo2で使用可能です。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...