2020年9月18日金曜日

ファミレスも【スプレットシートのシートに関するショートカットキー】

 今日は4時30分に起床。

いつもよりずいぶん寝坊をしてしまいました。

急いで朝風呂へ。

会社には6時30分に到着。

香織ちゃんは急いでKINTONEのシステムを修正しました。

9時からは社内勉強会。

今日は9月21日から試用するKINTONEの勤怠システムについて説明しました。

まだ、不十分なシステムですが、まずは運用開始。

問題が起きればすぐに修正する予定です。

完全なシステムを作ってから運用を始めたのでは、いつまでも開始することができません。

今日は基本的には会計処理の準備。

仕訳の入力などは新しく入った人に入力してもらえたので、私はチェックをするだけでよくなり、ずいぶん仕事の効率が良くなりました。

前月までは、仕訳の入力もしていたため、大変でした。

私は単純作業がとても苦手です。

考える仕事は良いのですが、単純作業はすぐにいやになってしいまいます。

午後はお客さまの接客。

ブレイルセンスのfarmアップと、パソコンの調整を行いました。

夕方帰宅してからおもちゃ箱の録音を1コマ実施。

その後家族で車でサイゼリヤまで食事に行きました。

サイゼリヤでは、注文を紙に書くようになっていました。

書くのはすべて記号で、「BR02」、「WN03」などと記入します。

ちなみに上記のはビールとワインです。

メニューにはQRコードが付いていて、スマホでも見れると書かれていました。

そこで、早速iPhoneでQRコードをスキャン。

しかし、なんだかよくわかりません。

香織ちゃんに見てもらったら、メニューの写真とのこと。

残念ながら音声でメニューの確認はできませんでした。


スプレットシートのシートに関するショートカットキー

スプレットシートでは、下記のショートカットキーでシートの操作が可能です。

シートの追加:Shift+F11

次のシートへ移動:Alt+下カーソルキー

前野シートへ移動:Alt+上カーソル

シート一覧を表示:Shift+Alt+K

シートメニューを表示:Shift+Alt+S

この「シートメニュー」の中に、シートの削除、コピー、名前の変更、右に移動、左に移動があります。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...