2020年9月14日月曜日

いっぱい食べたぞー

今日は3時30分に起床。

それからいつものように朝風呂。

お風呂に入っている間にだんだん頭の回転がよくなり、お風呂を出てからは効率よく仕事をしました。

いつもの時間に家を出て、会社に到着したのは7時前。

今日はいろいろなことをきちんと終わらせるつもりで仕事に取り組みました。

私に取って現在懸案なのは勤怠管理です。

従来のやり方で、エクセルを用いています。

そのエクセルは社内のNASに入っています。

パソコンに普段向かっている人には問題は無いのですが、直行、直帰が続くと、勤怠がいつまでも更新されないということになります。

そこで、勤怠もクラウドの「KINTONE」に載せ替えようと考えました。

しかし、人間は現状維持からなかなか抜け出せません。

KINTONEにすると、「集計方法はどうしよう」とか新たな問題点ばかりが思いつきます。

クラウドにするメリットも多いはずなのに、デメリットばかり考えてしまい、実行に移せません。

そこで、今日は必ず「勤怠を作製する」と決め、午後は香織ちゃんと勤怠作製を行いました。

残業時間の計算は

if(勤務時間>8,勤務時間-8,0)

と書くのですが、実際に私がKINTONEの画面で操作をするのは難しそうです。

そこで、香織ちゃんの説明を聞きながら、計算式などを説明して、ある程度完成することができました。

2ヶ月間出来なかったことが、僅か3時間で完成しました。

やはり、「決定する」ということが以下に大切か考えさせられました。

仕事が終わったのは18時過ぎ。

かずくんの食事、お風呂はああちゃんにお願いしました。

そこで、香織ちゃんとひさしぶりに外食。

最初はサイゼリアに行きましたが、若者が店の前にたくさんいて、これは賑やかだし、三密かも。

そして、会社の近くのパスタ屋さんへ。

これは非常に空いており、全く「三密」には無縁な感じでした。

店に入るには消毒、そして、体温測定。

食事をするために入ったお店で体温測定をされたのは初めてでした。

飲み放題1,200円なので、ついついたくさん飲んでしまいました。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...