2020年9月12日土曜日

ベッドから落ちた【「GoogleHome」に質問】

 今日は5時30分に起床。

グミちゃんとカラちゃんがそわそわしているので目が覚めました。

夜中に寝返りを打ったら背中からまともにベッドから落ちました。頭も少し打ち、とても痛かったです。ベッドからまともに落ちたのは、生まれて初めてです。

とても驚きました。

10時頃までは本を読んでいました。

それからAndroidのスマートホンの学習を開始。

久しぶりに使うので操作方法をかなり忘れています。

まずは、文字入力をして、漢字変換をした時に候補を読上げるかどうかのテストを実施。

iPhoneほど便利ではありませんが、読上げることを確認しました。

続いて、Rivo2をAndroidのスマホに接続。

文字入力を試すと、文字はちゃんと入りました。

しかし、漢字に変換しても候補の読み上げはできませんでした。

Rivo2でAndroidを使っていると何となく動作がおかしいように感じます。

そこで、英語のマニュアルをダウンロードして、自動翻訳を実行。

Android部分の動作についてもう一度確認しました。

すると設定するコマンドが依然と変更されていることがわかりました。

最新のコマンドでRivo2を設定すると、Androidの操作は問題なくできるようになりました。

しかし、文字入力部分は漢字を読み上げません。

午後は更に「らくらくスマートフォン ME」の動作確認。

このらくらくスマホは、、中古で買いました。

Rivo2との接続はまだ試していません。

今日の夕食はカレーライス。

午前中からかずくんが香織ちゃんと一緒に作ったカレーです。

私は焼酎を飲みながらカレーライスをおかわりまでして食べてしまいました。

「GoogleHome」に質問

ラクラクスマートホンには左側に三つ、右側に一つのボタンがあり、画面中央の下にホームボタンがあります。

電源は右下かと思い、いくら押しても電源が入りません。

そこで「GoogleHome」に向かって「らくらくすまーとほんみーの電源はどこ」と尋ねました。

すると「左の下のボタンを長押し」とちゃんと回答が返ってきました。

これにはびっくり。

そして、左下のボタンを長押しすると、ちゃんと電源が入りました。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...