2019年9月10日火曜日

視覚障害者とテレワーク【パワーポイントのスライドショー】

今日はよく眠れました。
やっぱり、家の方が会社の床で寝るより、落ちつくし、いいですね。
(当たり前ですが。)
私はグミちゃんと8時に会社を出発。
今日は、1日香織ちゃんとは別行動。
山手線に乗り品川、そして鶴見に到着。
山手線は新宿から先はかなり混雑していました。
でも、先頭車両に乗れたので、グミちゃんは運転席沿いに伸びて、気持ちよくお昼寝。
品川駅の乗換も順調。
昔は景品東北線の横浜方面は4番線でしたが、5番線に変わったのは前回迷ったので知っていたので、乗換はスムーズ。
途中の駅で空いたのでグミちゃんに「チェアー」と指示をすると
な、なんと
人の膝の前に。
周りにいた人が空いている席を教えてくれました。
鶴見大学では、サイトワールドのガイドボランティアをしてもらうために、手引きの練習など。
私は最初の挨拶だけ、後は学生が手引きの練習をしているのを見ていました。
一度会社に戻り、14時からお茶の水へ。
テレワーク協会の技術部会で、視覚障害者のテレワークについて、講演を行いました。
資料をどのように作ろうか悩んでいるとき、手伝ってくれる人がいて、今回はその方にパワーポイントにしてもらいました。
私はスライドを動かすだけ。
実際のメモは、ポラリスを少しだけ読みながら行いました。
私の講演の後は、沖電気の方が、会社で取り組んでいる障害者のテレワークの事例について説明。
視覚障害者にはテレワークのツールよりも、何の仕事を実際に行うか、それが当たり前ですが、大切だと思いました。

パワーポイントのスライドショー


explorerで拡張子が「pptx」のファイルでenterキーを押すと、パワーポイントが起動します。
起動には比較的、時間がかかります。
これをスライドとして実行するためには、F5キーを押します。
これで、スライドショーになります。
後は、PageDownキーを押すと、2ページ、3ページとスクロールし、PageUpキーを押すと、3ページ、2ページと戻ることができます。
誰かにスライドを作ってもらえば、この操作だけで、立派にパワーポイントを利用した講演が可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...