2019年9月26日木曜日

前向きに取り組もう!【JAWSでのプレイスマーカー】

今日は朝からちょっと気分的に重たい雰囲気。
香織ちゃんと駅に向かって歩きながら、
私が
「あのお客様の対応はもう自分にはできないので仕方が無いからあきらめよう」
と言いました。
私は、そのとき香織ちゃんから「そうだよね、仕方が無いよね」という言葉を心の中で期待していたのでしょう。
しかし、
「それは経営理念に照らし合わせると違っているんじゃないの?まだこんな方法もあるんじゃないの?」
と意外な返事。
私は瞬間心の中で「うるさい!!!・・・」。
でも、そんな言葉は口にはしません。
駅まで歩きながら黙ってずっと考え、電車の中でも考えました。
すると、私は自分を正当化して逃げているのだと気がつきました。
気がつくのが遅すぎですね(笑)

そして、電車を降りてから、冷静になって、香織ちゃんの意見を聞きました。
そして、前向きに取り組もうともう一度、心から思える様になりました。
そうしたら、夕方少しは巧妙がありました。
お客様はまだ怒っていましたが、私に連絡をくれたからです。
これからがスタート、信頼してもらえるように、心から接して行こうと思いました。

今日は午前中、大きなお客様の所で仕事。香織ちゃんと行きました。
いきなり、盲導犬を連れて行って、お客様を驚かせるのはよくないので、グミちゃん、カラちゃんはお留守番。
私が先方の会社の人と機器についての込み入った話をしていると横の香織ちゃんの様子が変。
(さては、気分が悪くなったのでは??)
そして、その会社を出たら私の予想通り。
何とか、会社に戻りましたがそのままダウン。
お客様の所でダウンしなくてよかった。
おそらく、以前だったら、香織ちゃんもダウンしていたと思うと、ね。
そして、午後はアイディアコンテストの審査会。
何事も、前向きに取り組むと良い結果がかえってくるものです。

JAWSでのプレイスマーカー

JAWSでホームページを読ませるのはとても便利です。
NetReaderの様々な便利なコマンドより、更にいろいろなことができます。
その中の1つが「プレイスマーカー」です。
あるホームページがあります。
そのページの「ログイン」という部分に行くのには、Tabキーを何度も押したり、見出しジャンプなどを繰り返す必要があったとします。
そんな時、プレイスマーカーを設定しておけば、「K」のキー1つで、目的の「ログイン」に飛んでくれます。

ここから設定方法です。
まずは、「ログイン」と書かれている部分に移動します。
Ctrl+Shift+Kを押します。
設定されているプレイスマーカーがリストされます。
Tabキーで「追加」に移動して、enterキーを押します。
最初は「名前」に居ますので、「ログイン」と書かれています。
Tabキーで「現在のドメインすべてに設定する」という項目にチェックを入れます。
後は、Tabキーで「OK」に移動し、enterキーを押します。

これで、「K」を押せば、すぐに「ログイン」に移動します。
ただし、これが有効なのは、登録されたドメインのページのみです。
Amazonショッピングで登録したとしたら、ラビットのオンライン書ピングでは、使用出来ません。
ラビットのページでも、同じように登録する必要があります。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...