2019年9月7日土曜日

大宮体験会 【VBSで簡単なプログラミング(その2)】

今日は4時に起床。
朝食を食べてから、おもちゃ箱の録音。
9月10日発送なのに、今週は1コマも録音していません。
そこで、まず、「Home Pod」の紹介を録音。
PTR3で録音し、後でパソコンで編集を加えます。
今日は埼玉点字図書館でAIスピーカーの体験会を行うため、自宅のルータ、その他AIスピーカーの準備。
家を出たのは8時20分。
車で送ってもらったので、35分で図書館へ到着。
香織ちゃんに接続を手伝ってもらい、かずくん、香織ちゃんはそのまま車に乗り、鉄道博物館へ。
私は午前、午後とそれぞれAIスピーカーの紹介を行いました。
参加者にいろいろスピーカーに話しかけてもらった中で面白かったのは、AIスピーカーでは、今年の干支は答えられませんでした。
「なるほど、外国で作られたからそこは弱いのかな?」
3時過ぎに香織ちゃんとかずくんが点字図書館に到着。
鉄道博物館から図書館まで歩いてきたとのこと。
とても暑くて疲れたとかずくんは言っていました。
みんなでタクシーで大宮まで行き、そこから赤羽へ。
赤羽までは家族に車で迎えにきてもらいました。
そして、無事に自宅に到着。
今日は全く一人で歩かない、おおちゃくな1日でした。

VBSで簡単なプログラミング(その2)

今回は「「test01.vbs」を作成しました。 はもう少し違うプログラムを書いてみます。 !h5数字の計算 「5+3」の結果を表示するプログラムを書いてみます。 「test02.vbs」 ここから msgbox(5 + 3 ) ここまで !h5実行結果 エクスプローラで「test02.vbs」のところで、enterキーを押しましょう。 結果ここから のメッセージ 8 エンターは OK 結果ここまで !h5説明 (" ")で囲むと文字列の扱いとなります。 しかし (5 + 3)のように「""」で囲まない場合には数字扱いとなります。 そのため、計算結果しか表示されません。 文字列を表示する場合には「"」で囲み、数字を直接書く場合には、囲まないというのがルールです。 それでは画面に 「5足す3の答えは8です。」 と表示したい場合には、どうするのでしょう。 それは文字列の結合を使用するため、今はできません。 !計算に使う演算子 5 + 3 : 足し算 5 - 3 : 引き算 5 * 3 : かけ算 5 / 3 : 割り算 5 mod 3 : 5÷3の余り 5 \ 3 : 5を3で割った整数の値

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...