2019年9月20日金曜日

連休前だから?【BMスマートターミナルの設定方法】

今日は午前中は厚労省への陳情。日盲社協の常務理事として参加しました。
会社を出たのは9時前。
東西線で大手町まで行き、丸ノ内線の乗り替えて霞ヶ関へ。
大手町で東西線から丸ノ内線への乗換を覚えようかと思いましたが、あまりに複雑で断念。
陳情は10時から11時の60分。
日盲社協側から事前に送った内容に対して、厚労省から回答してもらうという方法で実施されました。
終了後は日盲社協会館へ。
そこで2時間居て、会社に戻ったのが14時30分。
少し暑かったので疲れました。
その後は、9月24日に発刊されるおもちゃ箱146号の録音。
そして帰宅。
そうそう、家では新しいiPhoneが待っていました。
自分でセットアップなどしようかと思いましたが、何となくそんな気分にはなれず、香織ちゃんにお願いしてしまいました。

家に着く直前に携帯に電話があり、出てみると会社からのクレームに関する報告でした。
私はクレームはとても大切にしています。
この時、報告は口を挟まず聞くようにしています。
前はついついこちらから質問をしていました。
そうではなく、時間がかかっても相手のいうことをじっくり聞いて、それからこちらの疑問点を聞くようにしています。
会社のルールには「クレームの責任は社長にある」と書かれています。
ルールを作っているのは私なのだから率先してちゃんと実行しなくては。
クレームは、お客様の貴重な声です。会社の財産ですね。
今日も盛りだくさんの1日でした。
連休前だから?いいえ、いつもの事です(笑)

BMスマートターミナルの設定方法

Androidと点字ディスプレイのブレイルメモスマートを接続すると、点字ディスプレイでAndroidの操作が可能となります。
つまり、Androidスマホの操作が可能ということです。
この設定手順を簡単に記述します。
まず、「プレイストア」から「BMスマートターミナル」をダウンロードします。
「スマートターミナル」と検索すると、ヒットしました。
そして、アプリをインストールします。
ホーム画面から「BMスマートターミナル」を起動します。
画面から「この端末を発見可能にする」をダブルタップします。
300秒以内に点字ディスプレイブレイルメモスマートの操作で下記を行います。
電源を入れる。
点字ブレイルメモスマートの「Altキー」を押す。
「接続」 → 「ブルートゥースポート」 → 「ブルートゥース接続と選び実行します。
ここで、対象となる機器を探し、enterキーを押します。
これで接続可能となります。

続いて設定に入ります。
アプリの画面から「このアプリの機能選択ウィンドウを開く」をダブルタップします。
ここでは権限の許可を行います。
アプリの画面から「ブルートゥースを切断する」をダブルタップします。
アプリの画面から「端末の設定 「ユーザー補助」を開く」をダブルタップします。
これにより、Androidの「ユーザ補助」の画面が出ます。
「BMスマートターミナル」をオンにします。
私の場合、ここの操作は迷いました。
インストールされているサービスの一覧をダブルタップして、この設定をオンにしました。
再び、アプリ画面を起動します。
次に、仮想キーボードの設定です。
アプリ画面から「端末の設定 「キーボードを管理」を開く」をダブルタップします。
「BMスマート 仮想キーボード」をオンにします。
アプリ画面から「仮想キーボードの選択を開く」をダブルタップします。
キーボードの一覧が表示されます。
「BMスマート 仮想キーボード」をダブルタップします。
これで終了です。

Androidの操作になれていれば、難しい操作ではないのですが、ステップが多いのでちょっと複雑でした。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...