2019年9月27日金曜日

気疲れ??【ホームページのテーブル読機能】

今日は朝から、天ぷらうどん。
昨日の夕食で食べられなかったので、朝からいただきました。
朝からうどんを食べたは久しぶりです。
よく、朝ご飯に立食いうどんに行っていたことを思い出しました。
今日は10時過ぎに会社を出て、お客様の所へ。
香織ちゃんとグミちゃん、カラちゃんも一緒です。
昨日、次回訪問の際には盲導犬を連れて行くことを伝えたので、一緒に行きました。
それに、何時に終わるかわからないので、わんわんのトイレも心配ですし。
結局仕事は5時過ぎまで行われ、そこで終了。
お客様の所なので、携帯電話に出るわけにもいかないし、とても緊張しました。
「それでは休憩しましょう」と言われても、ふらふら探検に行くわけにも行きませんし。
慣れない所にいたので、終わってから、ちょっと疲れてしまいました。
気疲れでしょうか?
たまには、緊張することも必要かも知れませんんね。
そこで、バスで帰ろうとバスを待ったら金曜日の夕方で道路は混んでおり、なかなか来ません。
ようやく乗っても、ものすごい混雑。
そして、道路も渋滞。
バスを降りて外の空気を吸ったときは、とても幸せに感じました。


ホームページのテーブル読機能

ホームページでは時刻表や番組表、商品一覧、スケジュールなど、よくテーブル機能が使われています。
例えば、イベントのスケジュールの場合
日付、時間帯、会場、イベント名
の淳に並んでいたとします。
通常の操作では、日付、時間帯、会場、イベント名と常にすべてを聞いていかなくてはなりません。
「こんなイベントはないかな」と捜したくても、すべてを聞いて行く必要があるため、時間がかかります。
こんな時に便利なのがテーブル読の機能です。
まず、イベント名の所まで移動します。
NetReader2の場合には、ここでinsertキーを押し、テーブルモードに入ります。
そして、エクセルのセルを動かす様に、上下のカーソルでイベント名のみを読上げて行きます。
Jawsの場合には、Ctrl+Alt+カーソルキーで行います。
Ctrl+Alt+下カーソルキーを押せば、イベント名だけを確認出来ます。
目的の物がすぐに見つけられるので、とても便利です。

(おまけ)
みなさん、こんばんは。
このブログにほぼ毎日登場する、香織ちゃんです。
いつも、荒川明宏のブログを閲覧頂き、ありがとうございます。
な、なんと今日は150回目の投稿です!!
このことを、荒川に伝えた所、
「こんなに続けられるのは、読んでくださってる皆様のおかげだなぁ。」と申しております。
改めて、感謝申し上げます(ペコリ)
また、こんな事も言っておりました。
「こんなに続けることって、ご飯を食べることと、トイレに行くこと、それから、美味しいお酒を飲むことと同じぐらいじゃない?」

これからも、まだまだ走り続けますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...