2019年9月14日土曜日

眠れない時は・・・【エクスプローラ(explorer)の表示方法の変更】

今日は土曜日。
私は夜中の1時過ぎに目が覚めて、眠れませんでした。
最初は寝ようと試みましたが、あきらめて本を読んでいたら朝になりました。
最近、本をダウンロードしていなかったのですが、木曜日にダウンロードしておいてよかったです。
夜中に考え事をすると、不安ばかり考えてしまいます。
だから、好きな本を読むに限ります。
夏期休暇明けからずっと休みがなかったのですが今日会社に行けば明日は休み。
ちょっとうれしい気分です。
午前中は点譜連の運営委員会。
午後は全盲の高校生にプログラミングを教えました。
昔は「N88BASIC」で簡単にプログラムが作れました。
でも、今はプログラムの環境を作るのが大変です。
そこで何も環境を作らないでよい「VBS」を教えました。
「VBS」も極めれば、かなり細かな作業もすることが可能です。
また、1つのプログラミング言語ができるようになれば、別なプログラミング言語は比較的習得が簡単です。
プログラムの壁は、条件分岐、繰り返し処理、配列処理の3つです。
この考え方がしっかり理解できるかどうかで、プログラムができるかどうか決まります。

今後もこのブログで少しずつ紹介します。興味のある方は、読んでください。
(私の専門分野ですから(笑))

エクスプローラ(explorer)の表示方法の変更


パソコンは設定を変えないと、ファイルの拡張子は表示されるようになっていません。
ファイルの拡張子の表示方法を紹介します。
Windowsキーを押しながら、Eキーを押して、エクスプローラを表示します。
これにより、フォルダの一覧などが表示されます。
Altキーを押します。
次に、右カーソルキーで「表示」に移動します。
この「表示」で、enterキーを押します。
Tabキーを何回か押し、「ファイル名拡張子」に移動して、enterキーを押します。
これにより、拡張子が表示されます。
拡張子を表示しない場合にも同じ手順です。
また、Alt+Vを押した後、Tabキーを何度か押しても、同じ事ができます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...