2019年9月22日日曜日

サマーランド 【Excel(エクセル)のセルの値でシートを参照】

今日は3時に起床。
月末なので給与計算のための勤怠の確認など、細かな仕事をエクセルで実施しました。
作業の中で「A1」にシート名を書いて、「B2」には、シート名の「A10」のセルを参照すると、仕事の効率が格段に上がることがひらめきました。
しかし、その方法がすぐには思い出せずに断念。
みんなで朝食を食べているときにふとひらめき、食事は中断で急いで調べ、無事に解決。
8時15分に家族全員(猫のなっちゃんはお留守番)に車でサマーランドに出発。
今日は雨が降る予定なので、どこか屋内で遊べる所と思い、決定。
ここの場所を選んだのは私です。
車で約2時間30分、無事に目的地に到着。
車から降りてびっくり。
私の予定は雨だったのに、天気がよいではないですか。
これではグミちゃん、カラちゃんを車に残すのは危険です。
そこで、香織ちゃんが盲導犬について聞きに行き、プールサイドまで盲導犬は行けることがわかりました。
多目的更衣室があることを教えてもらい、そこなら盲導犬も一緒に入って着替えができるとのこと。
そうそう、サマーランドは屋内プールと屋外プールがあるレジャー施設です。
外には遊園地の乗り物もあります。
私たちは屋内プールでシートを引く場所を捜しましたが、ああちゃん(香織ちゃんの母親)がお金を払うから有料席へ行こうとなり、広々とした有料席に行きました。
ちなみに個室もあり、そこは冷暖房、シャワーも完備されているとのこと。
有料席は各区画が簡単な作で覆われているため、グミちゃん、カラちゃんも安心。
1時間に1回、5分程度プールに波が起きるのですが、これはなかなか楽しいです。
私はその波に行く途中、「少し高い段差を降りる」と香織ちゃんに言われ降りたら、私が想像したより高い段差。しかも降りた先はプール。どうなったのか判りませんが横に思い切り転倒してしまいました。
プールの底に手を打ったのに、しばらく痛かったです。
それから、プールサイドを歩くのが怖くなってしまいました。
帰りは圏央道から関越に入って帰路。何と、90分で家に到着。
帰りの車でかずくんは、ぐっすり寝ていました。
なかなか、楽しめたようです。

Excel(エクセル)のセルの値でシートを参照

サンプルファイルは一番最後にあります。

A列に
見出しがあり、その下には
東京
神奈川
千葉
埼玉
のように縦に都道府県の一覧を記入します。
そして、シートは、東京、神奈川、千葉、埼玉のように、都道府県ごとにシートが作られています。
B列には各都道府県のシートに書かれている「B10」の値を参照したいとします。
この場合、通常
B2:=東京!b2
と書いて値を参照します。
次の行は
B3:=千葉!b3

と書いて参照します。
これでは、全ての都道府県を手で入力しなくてはいけません。
そこで下記のように記述します。
B2:=INDIRECT(A2&"!b10)

この式を下にコピーすれば完成です。

実際のファウルをダウンロードして、集計シートのB2の式を確認して見てください。
式を音声で簡単に確認するには、PC-Talkerでは、Ctrl+Alt+Gです。
その後、Ctrl+Alt+Sでクリップボードにコピーします。
これを、メモ帳、MyEditで貼り付けて確認しましょう。

サンプルファイルはこちらから。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...