2019年9月2日月曜日

台風だ!

昨夜から会社で宿泊。
キャンプに使うシートと、タオルケットを持参しました。
そして、ぐっすりと睡眠。
いきなり「どん、どん、どん」、続いて「開けてください」。
私「!!!」
そうそう、ラビットの取締役のTさんも0時前に会社に来たのでした。
でも、とても驚きました。
そして、私はそのままぐっすり睡眠。
時々、風の音などがしますが、基本的には静か。
4時過ぎに仕事を始め、5時を過ぎると強い風。
そして、5時30分から緊急ミーティング。
今日の会社をどうするか相談。
結論は、一日休みにしました。
かりに、11時に成城運転したとしても、駅が落ちつくのは2時間後。
13時に家を出たら会社に到着は14時。
やはり、安全のため、休みという結論にしました。
電車が遅れている時などは周りの人も急いでいるので、杖や盲導犬で電車に乗るのはちょっと怖いですからね。
私は東日本大震災の直後、出張から東京に戻ってきて、クォーツと山手線に乗りました。
その時、「こんな時に盲導犬を
電車に乗せるのはけしからん」とどなりちらされました。
当然周りの人はすべて見て見ぬふり。
周りの人も何となくそれに同調するような雰囲気があり、「人は自分に余裕があるときに優しくなれ、自分の生活が不安定な時には、勘定があらわになる」と実感しました。
そのような私の経験が、今日の判断になったのだと思います。
そして、時部署で3人で仕事。
家族に少し手伝ってもらい、郵便荷物もすべて発想。
お客様から「このような時は在宅で電話を受けるとかできないの?」とそんな意見も聞きました。
確かにその通り。
でも、在宅で電話を受けるようにするには、1人当たりの投資額は約40万円。
普段から交代で在宅勤務を行うという方法もあるかも知れませんね?
そうすると事務所スペースの有効活用も考えられます。
それに、通勤時間別な勉強ができるのもメリットですね。
でも、私は在宅は少し苦手です。自分で甘くなりそうで普段できることもできなくなったりして。
そして、会社は17時に出て、今日の業務は終了しました。


!エクセルの値の貼り付け
A1:5
A2:3
A3:=a1+a2
と書かれていると
A3:8
と表示されます。
この「A3」の「8」をコピーするには、値を貼り付ける必要があります。
この「8」を「A6」に貼り付けるとします。

A3に移動する。
Ctrl+Cでクリップボードにコピーする。
A6に移動する。
Shift+F10を押す。
下カーソルまたは「S」を押して、「形式を選択して貼り付け」に移動し、enterキーを押す。
下カーソルキーで「値」に移動し、enterキーを押す。

このような手順で行います。
JAWSを使用した場合には、下記の手順となります。
A3に移動する。
Ctrl+Cでクリップボードにコピーする。
A6に移動する。
Ctrl+Alt+Vを押す。
下カーソルキーで「値」に移動し、enterキーを押す。

つまり、「形式を選択して貼り付け」のショートカットは「Ctrl+Alt+V」となっています。
PC-Talkerのショートカットと重複しているため、2番目の手順はJAWSで使用可能となっています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...