2019年9月11日水曜日

スケジュール【iPadで書いたメモをGoogle Driveにアップ】

今日はグミちゃんと会社へ。
香織ちゃんは、1日かずくんと一緒です。かずくんの幼稚園がお休みだからです。
午前中はお客様の対応。
らくらくホンからiPhoneに乗り替える相談。
もう、iPhoneの画面操作は説明せず、Rivo2だけで、文字入力と電話の発着信の練習をしました。
でも、仕事で使用する人には、スピード感が重要です。
私は、iPhoneの画面をほとんど触らず、Rivo2で早く仕事ができているので、どの方法を紹介するとその方に良いのか、考えながら説明しています。

午後はスケジュール調整。
予定している仕事に漏れがないか等、iPhoneのカレンダーと会社のシステムのカレンダーを比べながら、修正しました。
ついつい、自分のカレンダーに予定を入れてしまい、会社のシステムには入れ忘れてしまいます。
そのため、全員に予定が伝わらなかったりしてしまうことがあります。
全員スマホのカレンダーで統一する方法もあるのですが、お客様から電話があった場合、いつの予定が空いているのか、人の予定まで見ながら即答するのはやはりiPhoneでは難しいです。
仕事では、どうしても専用アプリに頼ってしまいます。
というわけで、今日も覚え書きです。

iPadで書いたメモをGoogle Driveにアップ


iPadにキーボードを付けて、ノートパソコンのように一体形のように使用することができます。
パソコンのキー配列と違うので、操作はやや複雑です。
「メモ」アプリで文章を作成し、それを「Google Drive」にアップする方法を紹介します。
パソコンから「Google Drive」が見られれば、今アップしたメモをメモ帳などで読ませることが可能です。
「メモ」アプリで文章を作成します。
文章を書いたらメモの上にある「完了」をダブルタップします。
キーボードでは、上、下カーソルキーを同時に押します。
右または左カーソルキーで「メモを共有」に移動します。
ダブルタップまたは上・下カーソルキーを同時に押して、決定します。
右または左カーソルキーで「ファイルに保存」に移動し、決定します。
右または左カーソルキーで「ドライブ」に移動し、決定します。
左カーソルキーで「追加」に移動し、決定します。
これで、「Google Drive」の「マイドライブ」のルートにテキスト保存されます。
決定はダブルタップまたは上・下カーソルの同時押しです。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...