2019年9月23日月曜日

連休の最終日 【Word(ワード)文章の確認】

今日は8時に香織ちゃんと家を出てお客様宅へ。
グミちゃんとカラちゃんは自宅でお留守番。
昨日、ラビット倶楽部の緊急電話に連絡があり、「パソコンが立ち上がらない」とのこと。
購入したばかりで、メーカーサポートに電話をしたら、初期不良と言われたとのこと。
パソコンが立ち上がらない時に確認する方法はいろいろあります。
今回は、周辺機器を1度取り外し、シンプルな状態から起動するという手順を試みました。
このとき、全てを外すのがポイントです。
そして、必要最低限の物を接続。
「あれれ、もしかしてコンセントが!」
そして、電源を入れて無事にパソコンは起動しました。
初期不良でもなく、お客様もすぐにパソコンが使える様になり、とても喜んでいました。
午後は久しぶりにテレビでプロ野球観戦。
しかし、途中で怪しい雰囲気になったので、テレビの電源は切ってしまいました。
そのおかげで、WEBツールなどの勉強を行いました。
夕方はかずくんが焼き肉をしたいということで、香織ちゃんと3人で2階にテーブルを出して、ホットプレートで焼き肉。
本当は外でやりたかったのですが、風が強くてあきらめました。
充実した連休を過ごせました。

Word(ワード)文章の確認

人からもらったワード文章の確認はレイアウトが複雑だったりして、なかなか大変です。
私は下記の方法を利用しています。
1.PC-Talker
ワードファイルを開きます。
Ctrl+Aを押し、すべて選択します。
Ctrl+Cを押し、クリップボードにコピーします。
Ctrl+Alt+Homeを何度か押し、「クリップボード」にします。ノートパソコンの場合には、FN+Ctrl+Alt+左カーソルの場合があります。
後は、テンキーの2、4、6、8のキーで読上げます。ノートパソコンの場合には、FNキーを押しながら、K、U、O、8で行うこともできます。
2:下カーソル
4:左カーソル
6:右カーソル
8:上カーソル
これは、クリップボードの中身を読ませるコマンドです。
実際の文章には触っていないので、誤って文字を入れてしまうこともなく、確認可能です。
後は、ワードを終了しておしまい。
2.JAWS
ワードを起動します。
JAWSキー(insertキーなど)を押しながら、Zを押します。
これで「クイックキーオン」となります。
カーソルキーを使って、ワードの中を移動することができます。
見出しジャンプはHを押すと、見出し部分にジャンプします。
このまま、ワードを終了しても、次のワードを開いたときには、通常のモードで起動します。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...