2019年9月25日水曜日

ガイドの練習は・・・【windows行のジャンプ(ソフト別)】

今日もいつものように、6時30分に香織ちゃんと会社に到着。
手が付けられていない仕事から集中して取りかかりました。
午前中は新しくガイドの資格を取った人と実地の練習。
資格を取っても目の見えない人と歩いたことがないということで、私と少し歩いて練習しました。
(私では単独歩行がまぁまぁ出来るから、あまり練習にはならないかも)
しかし、やらないよりは良いですからね。子供切符を買ったり、2人でエスカレーターに乗ったり、電車の乗り換えをしたり、いろいろ経験してもらうようにしました。
障害者手帳の一種の認定をされている障害者が介助者と公共交通機関に乗車する際、本人と介助者の乗車券が半額になります。
従って、電車の場合には券売機で子供切符を2枚買うことになります。
券売機の操作が慣れないと分かりにくいと思います。
(子供切符だけを2枚買うことなんて、そうそう無いでしょうから)

午後は、2019年7月10日のBlogにも書いた、偶然どこかの駅で声を掛けてきた方が私に会いたいと、その方と本人でご来社。
最初は何を話をしていいのかとても迷いました。
簡単にサピエなどを紹介した後、私自身の話が聞きたいとのこと。
私は9歳で目が見えなくなったので、全く参考にはなりませんよと前置きした上で、見えていた当初から見えなくなった時の話、そして、私がどのように今まで歩んできたかを紹介しました。
そして、中途で目が見えなくなったお客様との様々なエピソードなどを紹介しました。
帰られるときにとても「直接会えてよかった」と喜んでくれました。
私も喜んでもらえ、とてもうれしかったです。

windows行のジャンプ(ソフト別)

今回は行のジャンプについてまとめてみました。
メモ帳
Ctrl+G

MyEdit
Ctrl+J

Excel(エクセル)
Ctrl+g
ただし、「A15」のように、行と列の両方を指定する必要があります。

Word(ワード)
Ctrl+H
これにより、検索と置換が開きます。
Shift+Tabを1回押します。
その後右カーソルキーを一度押すと「ジャンプ」になります。
この時、すでにエディットボックスの中にいます。
もう一度Shift+Tabを1回押します。
移動先に移動し、現在の設定されている移動方法を読上げます。
右、または左カーソルキーで目的の移動方法を捜します。
ページ、セクション、行、ブックマーク・・・と選べます。
Tabキーを押して、数字を入れます。
例えば、移動先が「ページ」に指定されていれば「5」と入れると、5ページに移動することになります。
Tabキーを押を1回押して、「ジャンプ」でenterキーを押します。
Escキーを押すと、この画面から抜け出せます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...