2019年9月1日日曜日

松本の体験会

今日は2時45分にアラームセット。
もちろん目覚ましは「GoogleHome」。
無事にセットした時間に起床。
グミちゃんのご飯とトイレ。
そのまま起きて何かしようかとも思いましたが、とても眠かったので、4時15分にアラームをセットしてまた睡眠。
ちゃんと、起きたのは4時15分。
朝風呂に入る前に香織ちゃんをちゃんと起こします。
風呂に入っている間にまた寝ては大変なので、ちゃんと起きるまでしっかり起こしました。
風呂に入っていたら、カラちゃんがご飯を食べている音がしたので、安心。

そして、松本に行く準備。
遊びで行くのなら楽しいのですが、松本へはオーカムの体験会。
オーカムの体験は同時に2人しかできないので、その他にAIスピーカー、PTR3、点字ディスプレイなどを持参。
AIスピーカーの準備はどうしても当日の朝になってしまいます。
自宅のルータも外して持って行くため、前の日準備すると、ネットが使えなくなってしまうためです。
家は5時45分に出発。
新宿駅の特急は7時。
1年ぶりにあずさに乗りますが、仕組みが変わっているのでびっくり。
まずは、自由席がなくなりました。
指定席を持っていないと乗れません。
でも、指定席を持っていなくても、空いている座席には、特急券で乗れるとのこと。
関が指定されている場合には、赤ランプ。
今は空いていて、まもなく人が乗車してくる場合には、黄色のランプが付くとのこと。
そして、あずさではWi-Fiが使用可能です。
でも、パソコンでは、新幹線同様、うまく接続できませんでした。
(ちょっと試しただけですが)
そして、椅子にはちゃんと点字があるではありませんか。
点字は3行になっており
1列
B通路
A窓
と書かれていました。

松本には9時40分に到着。
タクシーで長野県視覚障害者福祉協会へ。
都内では盲導犬のタクシー拒否はあまりありませんが、地方ではいろいろな経験をしたことがあるので、ちょっとびくびく。
でも、気持ちよく載せてもらい、とても親切でした。
オーカム体験会ではみなさん、それぞれ読ませていました。
操作の説明をしてしまえば後は簡単なので、健常者の方に補助を依頼して、オーカム体験は自由に回しながら実施しました。
待っている人は、AIスピーカーなどで会話をしながら遊んでいました。
ちなみに、PTR3をみたいと言う人は、現れませんでした。(笑)
家電リモコンで家のエアコンなどをコントロールできると紹介すると、みなさん、かなりの興味を持っていました。
それだけ、不自由さを感じているのでしょうね。
予定より少し早めに会は終了。
タクシーを呼んでもらおうとすると、とても混雑しており、どのくらいで来るかわからないとのこと。
ううん、まるで名古屋の大雨の日と同じではないですか?
すると、参加者が、バスで行くから一緒に行こうと言っていただき、安心。
無事に、松本駅に到着。
いつもなら、ビール!ですが、
今日は、ご当地のりんごサイダーを飲み、飲みたいビールを我慢。

自宅には20時前に無事に到着。

我慢した分、家で飲むビールは最高でした。
今日は疲れたのでこれでおしまい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...