私はホテルでも、どこでも、ぐっすり眠れるタイプです。
そのため、目覚めも好調。
ホテルで仕事をして、9時過ぎの新幹線で東京へ。
昨日はパソコンで仕事をしながら仙台に向かいましたが、今回はポラリスで、点字を読みながら頭の中の整理を実施。
いつもは大宮で降りて、高田馬場に向かうのですが、今日は上野駅。
少し山手線まで離れていますが、人が少ないので歩きやすいです。
そして、無事11時30分過ぎに会社に到着。
簡単に食事をして、日点のKさんとの待ち合わせ場所へ。
今日はサイトワールドのボランティア関連のミーティングのため渋谷へ。
渋谷では現在ヒカリエに行きました。
そこでは、「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」というイベントが開かれています。興味のあるかたは、こちらへ。
打ち合わせの前に少し展示会を見学。
感情を表現する犬のAIロボットその名も XXはちこう。
木の積み木の中に磁石が入っているおもちゃ。
車いす、実際に見ませんでしたがオーカムも出展していたようです。
で、今日の目的はハイテクを駆使して困った人のお手伝いを実際にサイトワールドで試せないかというもの。
まだ、細部について打ち合わせる必要がありますが、概ね話し合いは良い方向で終了。
私が印象に残ったのは、とても軽い車いすでした。
車いすといっても、自分の足で動かすタイプ。
これなら、杖を使用しながら歩くことも可能です。
というわけで、
私も試乗してみました!
実際に会場で白杖を出して試しました。
軽くて、快適!
と思ったら、グミちゃんが喜んでしまい、車いすに飛びついてみんなの注目を受けてしまいました。
あーおどろいた。
では、今日の覚え書き。
オーカムでの顔の学習方法
オーカムでは、人の顔を学習し、名前を教えてくれます。
例えば、香織ちゃんを登録して置き、香織ちゃんの方を向けば「香織ちゃん」と音声で教えてくれます。
登録は、自分の声で行います。
登録方法は下記の通りです。
オーカムマイアイに覚えさせたい人から約1メートル離れた位置に立ち、相手の顔を見続けます。
指をタッチバーの上に置いたままにします。連続シャッター音がして、オーカムマイアイは写真を撮ります。
このとき、相手には話す顔や、右、左に向いてもらうなどいろいろな方向を向いてもらい、より多くのデータをオーカムに覚えてもらいます。
この登録により、いろいろな角度からでも認識できるようになります。
十分に撮影が終わったらタッチバーから指を放します。
オーカムマイアイから人物の名前を言うよう求められますので、相手の名前例えば「かおりちゃん」のように、はっきりとしゃべります。
録音された名前が自動で再生されます。
問題がなければ、タッチバーを1回タッチして確定させます。
または、スワイプして学習をやり直します。
これで、顔の登録は終了です。