2019年9月18日水曜日

アイデアコンテストの応募 【ブレイルメモスマートのファームウェアの更新方法】

今日は2時に起床。
3時ごろ朝風呂に入り、その後は調べもの。
ブレイルメモスマートとアンドロイドをどのように接続するのかなど、調べていました。
また、しばらくギャラクシーのスマホを使っていなかったので、少し文字入力の練習。
久しぶりに使うとなかなか文字入力ができません。

午前中は会議。
午後はいろいろな調べものと・・・。
目が見えない・見えにくい私だから考えついた“とっておきのアイディア”コンテスト(第3回)
↑このコンテストの審査員になんです。
で、たくさんある応募内容を1件ずつ読みました。
読みながら、思わず笑いが・・・。
香織ちゃんに、「なにが、面白いの??」と聞かれました。
どんな作品が入賞するか、11月3日の表彰式をお楽しみに。
(表彰式はサイトワールドで行います。)

ブレイルメモスマートのファームウェアの更新方法

まず、ホームページからファームウェアをダウンロードする必要があります。
ケージーエス福祉機器用ダウンロード専用ページ

ここから目的の製品のファームウェアを捜すのが簡単です。
今回は
「113. ブレイルメモスマート BMS16&40ファームウェア Ver2.0.5ベータ版(BMスマートターミナル最新対応版) ダウンロード」
をダウンロードしますので、ここでenterキーを押します。
「ファイルのダウンロードのメッセージ このファイルを開くか、または保存しますか? 名前: BMSmart_Ver2.0.5_Beta_20190903.zip 種類: 圧縮 (zip 形式) フォルダー, 35.1 MB 発信元: www.kgs-jpn.co.jp インターネットのファイルは役に立ちますが、ファイルによってはコンピューターに問題を起こすものもあります。発信元が信頼できない場合は、このファイルを開いたり保存したりしないでください。危険性の説明  Oは 開く Sは 保存 エンターは キャンセル」
と音声が聞こえます。
今回はダウンロードしたいのでTabキーで「保存」に移動し、enterキーを押します。
「名前を付けて保存」と同じような画面が出ます。
Tabキーで「保存」に移動し、enterキーを押します。
これにより、ファイルがパソコンに保存されます。
保存した「.zip」ファイルは解凍します。
解凍された中に「Programs」フォルダがあります。
そのフォルダをSDカードまたはUSBメモリのルートにコピーします。
コピーには少し時間がかかります。
コピー終了後、SDカードまたはUSBメモリを取り外します。
そのSDまたはUSBメモリーをブレイルメモスマートにセットします。
電源ボタンを5秒ほど長押しして、電源を入れます。
後は、自動でバージョンアップを行います
バージョンの確認はブレイルメモスマートの電源を入れ
Altボタンを押します。(通常点字キーの左に上下に並んでいる手前のキー)
下カーソルで「ヘルプ」に移動し、enterキーを押します。
上または下カーソルキーで「バージョン情報」に移動し、enterキーを押します。
ファームウェア(ver2.05)のように表示されます。
拡張キーと「Z」を押して、画面から抜け出します。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...