2019年9月16日月曜日

連休の最終日 【エクセル(Excel)のテーブル設定について】

今朝は雨の音で目が覚めました。
慌てて2階の窓を閉めて無事に部屋の中は濡れずにすみました。
今日は朝から頭の回転が絶好調!
そこで、自宅でVPN接続できない懸案にチャレンジ。
ルータのポートの開放など、ネットでいろいろ調べてチャレンジ。
結論はダメでした。
(困った)
このまま調べていると貴重な一日が終わってしまうので、本格的に仕事を開始。
会計処理、サイトワールド関連、契約書の見直しなど、集中して仕事をしました。
ちなみにかずくんは香織ちゃんとクッキー作りをしてました。
売られている物より甘みが少ないので、おいしいです。

エクセル(Excel)のテーブル設定について


例えば下記のような表があります。
1行目には
品名、単価、数量、金額
2行目から
みかん、250、3
バナナ、80、4
と明細が入ります。
D2のセルには
=b2*c2
と記述します。
そして、そのセルを明細分コピーします。

テーブルを使うと下記のようになります。
1行目には
品名、単価、数量、金額
カーソルをA1に移動します。
Shiftキーを押しながら下カーソルキーでA1からA5まで
そのままShiftを押しながら右カーソルキーでA1からD5まで範囲選択します。
これで、A1からD5までを範囲選択されました。
Alt+Hを押します。
Tabキーを何度も押し、「テーブルとして書式設定 Alt, H, T」でenterキーを押します。
「テーブル スタイル 1 」と読上げますので、更にenterキーを押します。
「テーブルに変換するデータ範囲を指定してください(W) =$A$1:$D$5」と音声出力されます。
Tabキーを一度押し「先頭行をテーブルの見出しとして使用する(M)  チェックなし」でスペースキーを押してチェックを入れます。
Tabキーを一度押し「OK」に移動し、enterキーを押します。
これでエクセルの表に戻ります。
2行目には
みかん、250、3
そして、D2のセルには
=b2*c2
と書きます。
3行目には
バナナ、80、4
するとどうでしょう?
D3にはちゃんと式がコピーされ「320」と表示されます。
試しに、7明細入力して見てください。
テーブルではA1からD5までしか作りませんでしたが、ちゃんと拡張して式もコピーされて行きます。

この「テーブルとして書式設定」にもう少し早く行くには
Alt+Hを押します。
Ctrl+右カーソルキーを何回か押し「条件付き書式」に移動します。enterキーを押してはいけません。
Tabキーを一度押すと目的の「テーブルとして書式設定」になりますので、enterキーを押します。
後は同じ手順です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...