2019年9月17日火曜日

浦安市講習会 【iPhoneのホームボタン 操作の違い】

今朝は3時に起床。
いつものように朝風呂に入り、気分爽快。
6時30分に会社に到着。
そして、私とグミちゃんは8時30分に会社を出発。
浦安市でiPhoneの講習会を行うためです。
東西線は、かなり混雑していることを覚悟していたのですが、グミちゃんが空いている席を発見。
電車もあまり混雑していませんでした。
しかし、乗った電車が西船橋の手前が終点だったので少し心配。
まあ、途中で止まったら後から来る電車に乗り換えようと気楽に、本を聞いていました。
終点よりも先に浦安へ到着。
良かった。
全く構造がわからない駅でしたが、無事に改札を出ることができました。
もちろん、この段階で帰りはどのように歩けばいいのか、ちゃんと頭の中でチェック。
人にタクシー乗り場を聞こうと思っても、なかなか人がいません。
でも、声をかけてくれた人がいて、無事タクシー乗車。
目的地の福祉センターにも無事に到着。
講習会ではまず、Siriの体験をしてもらい、面白さを感じてもらいました。
その後、Rivo2を使って、アプリの操作などを実施。
帰りは福祉センターからタクシーに乗せてもらい、浦安へ。
タクシーを降りるときに「駅はどちらの方向ですか?」
と聞いたら、無愛想でしたが連れて行ってくれました。
ちなみに、道路の真ん中にタクシーは止まり、1人では歩道に行けなかったかもしれません。
タクシーは便利なのですが、降りる場所がどこになるかわからないのがちょっと困りものです。
そして、改札からホームに上がり、電車に乗ります。
グミちゃんは、人と人の間の席をちゃんと教えてくれ、無事に座って高田馬場まで。
18時から音楽イベントをするのに、視覚障害者への配慮など、どうしたらいいのかと、学生が相談に来ました。
サイトワールドのホームページからの問い合わせで、イベントを行う時に配慮していることを聞きたいというのが趣旨でした。
iPhoneで情報が読上げることを紹介すると、とても驚いていました。

iPhoneのホームボタン 操作の違い


iPhoneを使用する時、視覚障害者は「ホームボタンがないと使えない」と思い込んでいるところがあります。
そもそもつるつるの画面を触って使うので、ホームボタンの1つがあってもなくてもたいした問題にはなりません。

今回はホームボタンのある機種と、ホームボタンのない機種の比較をしてみます。

1.認証
ホームボタン:指紋認証
ホームボタンなし:顔認証。義眼や暗い所でも全く問題ありません。

2.ホーム画面を表示
ホームボタン:ホームボタンを1回押す。
ホームボタンなし:画面の下から一本指で3センチほど上に居スワイプ。

3.アップスイッチャー
ホームボタン:素速くホームボタンを2回押す。
ホームボタンなし:画面の下から1本指で上に2回音がなるまでスワイプ。画面の中央やや下までスワイプします。

4.VoiceOverのオンとオフ
ホームボタン:ホームボタンを素速く3回押す。
ホームボタンなし:iPhoneの電源ボタンを素速く3回押す。

5.Siri
ホームボタン:ホームボタンの長押し。
ホームボタンなし:電源ボタンの長押し。


要するに・・・。
ホームボタンが無いと、視覚障害者には使えないと思っていませんか?
そんなことは、決してありません。
これを覚えていれば、新しいiPhoneでも大丈夫。
安心して、乗換可能です。
目が見えなくても一般の人と同じ物を持てるというのは楽しいですし、心が前向きになりますよ。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...