2019年9月5日木曜日

お店に入れた!【覚え書きの活用】

今日は4時に起床。
最近3時にはちょっと起きる事ができません。
午前中は事務所で仕事。
昼から日盲茶経に行くために、グミちゃんと出発。
飯田橋の駅で東西線から大江戸線に乗り換えますが、私はそれがちょっと苦手。
グミちゃんも苦手で、別な所に行って、引き返したりしながら、無事に大江戸線のホームに到着。
日盲社協では、盲人ホーム杉光園(マッサージ施設)の入所者の面接と、ここ2週間の内容を報告してもらいました。
9月から杉光園の園長を任されたので、今までよりちゃんと把握しなくてはいけません。
(マッサージの事は何もわかりませんが)
途中電話が入り、17時から会社に来客予定。
急いで会社に戻りました。

夜は知り合いと4人で飲み会。
グミちゃん、カラちゃんは入店拒否されることなく、無事お店へ。
普通に入れてもらうと逆に不思議な感じがしてしまいます。
最近入店拒否は少ないですが、電話で本部に確認したり、上の方の人に相談に行ったりと何となくそわそわした感じの後にお店に入れます。
お店を出る時に知り合いが店の人に「盲導犬が入店したことあるの?」と聞いたら
「外で待たせたらかわいそうだから入れました」との回答。
帰宅したのは23時。
私にはかなり遅い時間になりました。

覚え書きの活用


明日は私は埼玉点字図書館で、iPhoneの講習会を行います。
以前Blogで大宮駅の構造を書きました。
そこで「荒川明宏 大宮」と、入れて、NetReaderのWeb検索を試してみました。
すると
「1 福島の展示会 【大宮駅のの構造】 - 荒川明宏の一球トーク!」
とちゃんとヒットするではないですか。
これはなかなか便利。
しかし、大宮駅までわかっても、埼玉点字図書館まではわかりません。
そこで別なサイト。
ウォーキングナビ 地域選択ページ
https://www.walkingnavi.com/
ここでキーワードに「埼玉点字図書館」と入れて検索。
これまたちゃんとヒット。
バス停から図書館入り口まで説明があるではありませんか。
でも、大宮駅の西口6番乗り場って、どうさがすの?
このような時に事前に「EasyTactix(イージータクティクス)」を使って地図を簡単に書いてもらい、印刷すれば点字の地図のできあがり。
前持って頼んでおけばよかった。
明日はどうやって行こうかな?

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...