2019年9月8日日曜日

台風がやってくる?! 【エクセルのリンク貼り付け】

今日は少し遅めで5時30分起床。
グミちゃんが起こしてくれました。
朝食後は、おもちゃ箱の録音。
「LINE Pay」のチャージ方法を録音しました。
しかし、チャージをしようとすると、クレジットカードではチャージができないことが判明。
新たに、インターネットバンキングで「LINE Pay」を登録する手順を説明。
その手順が複雑で・・・。
録音するだけで、かなり疲れてしまいました。
しかし、今日は家で仕事をすると決めた日。
集中して、事業計画の作成に。
するといきなり大雨。
昼食は香織ちゃんとかずくんと3人で焼き肉。
ほんとうは、夕方に食べる予定でしたが、台風が来るかもしれないので、早めにしました。
そして、15時30分に自宅を出発して会社へ。
そうそう、明日に備えて今日は会社にお泊まりです。
香織ちゃんとグミちゃんとカラちゃんも出発。
夕食は会社の近くの「やすべえ」でつけ麺を食べました。
普段は混雑している店ですが、今日は待たずに入る事ができました。
まだ、あまり雨は降っていませんが、これからどうなるのかな。
取り越し苦労で終わるとよいのですが・・・。

では、今日の覚え書き。

エクセルのリンク貼り付け


A1:3
A2:5
A3:=A1+A2


このような表をエクセルで作成すると、A3には「8」と表示されます。

A6のセルにもA3と同じ内容を表示したいとしましょう。
その時には
A6:=A3
と記述することにより、セルの参照が行われ、同じ値が表示できます。
しかし、「A3」のように、セルの番地を覚える必要があります。
そこで、便利なのがリンク貼り付け。
A3を選択して、Ctrl+Cでクリップボードにコピーします。
A6に移動して、Shift+F10を押し、「形式を選択して貼り付け」でenterキーを押し、その中の「リンク貼り付け」でenterキーを押せばA6には「=A3」と入ります。
しかし、この「リンク貼り付け」がそもそも表示されません。
下記の手順でリンク貼り付けは可能となります。

A3に移動。
Shift+右カーソルでB3まで範囲選択する。
そのままShift+左カーソルで1つ戻る。
Ctrl+Cでクリップボードにコピーする。
A6に移動する。
Shift+F10を押す。
「形式を選択して貼り付け」または「S」を押す。
enterキーを押す。
上または下カーソルキーで「リンク貼り付け」に移動して、enterキーを押す。
これにより、リンク貼り付けが可能です。




 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...