2019年9月29日日曜日

合宿の結果は・・・。

今日はホテルの2日目。
朝食は朝マック。
そして、7時30分から仕事開始。
私は午前中は、既存のデータを昨日作ったシステムへデータの移行作業。
しかし、データの形式が全く同じではないのでうまく入りません。
そこで、手で入力開始。
しかし、3件分入力して、あまりに時間がかかるので断念。
データを移行するための工夫をして、何とかデータ移行は終了。
新しいいシステムには、都道府県、市区町村、その他番地と三つに分かれています。
しかし、持ってきたデータは、住所とひとくくりになっていました。
それを3分割するのに工夫をしたわけです。
香織ちゃんは引き続き、私の指示で開発。
このユーザは登録ができるが、削除はできない、このユーザは登録はできるが、編集削除はできないといった、アクセス権の設定にチャレンジ。
昨日より、かなりなれたので、あまり細かなことを言わなくても大丈夫でした。
組織を作り、その組織に権限付与するとどうなるかなど、自由に考えて試していました。
午後は、香織ちゃんは今作っているシステムからGoogleカレンダーへの連携を調査。
いくつかの方法は見つけていたので、ホームページを見ながら開始。
私は、Javascriptでプログラムを組む必要性が出たので、その練習。
しかし、どちらも全く進展なし。
香織ちゃんも疲れましたが、私も結構疲れました。
そこで、15時に、香ちゃんは休憩。
私の心の声、(うまくいかないと疲れるよね。でも、ここで休憩するともう今日はできないかな。寝ちゃったら頭が働かなくなるからね)
そんな私の心の声を知っているのか、知らないのか、香織ちゃんは昼寝。
そして、30分、疲れている香織ちゃんは起きません。
私の心の声(仕方がないよね。ここまでできるとは正直思わなかったから)
そして、さらに時間が15分経過したとき。
あーちゃん(香織ちゃんの母)からの電話。
そうそう、香織ちゃんが寝ている間も、私はJavascriptでテストプログラムなど書いて初歩からの勉強をスタートしてました。
この電話で香織ちゃんは目がすっかり覚めて、気分爽快。
そして、また仕事を再開。
気が付いたら今日も18時30分を回っていました。
私は「今日はもうあきらめよう」と言っても、
香織ちゃんは、黙々と作業を実施。
19時過ぎ、香ちゃんがいきなり「できた!」と少し大きな声。
壁だったシステムからGoogleカレンダーへのデータが同期されるようになりました。
それから更に2時間、問題点なども明確に確認し、作業は終了。
結局、うまくいかないのは、私が受け持っていたジャバスクリプトの開発部分になってしまいました。
日付と時間を連結して、日時にするという単純なことなのですが、これが全く動作しませんでした。

夕食は結局22時前から。
ビールを飲んでも、寝ちゃいそうです。
しっかり、合宿しました。
お疲れ様でした。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...