2019年9月6日金曜日

大宮への旅は、体験会 【iPhoneの位置情報とWiFiの設定】

今日は5時に起床。
埼玉点字図書館産に行くため、家で朝食。
そして、8時前にグミちゃんと自宅を出発。
香織ちゃんとカラちゃんは会社に行くため先に家を出発しました。
地下鉄は予想していたように混雑。
この混雑が嫌なのもあり、私は普段、早い時間に会社に行きます。
でも、慣れている駅なので大丈夫。
湘南新宿ラインに乗り、無事に大宮に到着。
ここからがあまり知らないところ。
大宮駅では東口からタクシーに乗ろうと決めていました。
西口はよくわからないので、遠回りでも確実な東口を選択。
そこで、電車を降りた時点で、東西南北を意識。
電車を降りてから、進行方向と逆方向にグミちゃんはスタート。
ということおあ、南に進んでいます。
階段を上ってコンコースへ。
何となく左へ。つまり、東に進んでいます。
しばらく歩くと左側に改札がある雰囲気。
そのため、左に曲がった終え、北向きに進路変更。
無事に改札口を出られました。
今度は右に曲がって通路を歩きます。
つまり、東向きです。
そして、人の波に乗りながら階段を降りて、東口のタクシー乗り場に到着。
住所は予め覚えてきたので運転手さんに住所を伝えて目的地へ。
無事に到着。
午前と午後の二グループに分けて、iPhoneの体験会を実施。
私の中では60点の満足度しか与えられなかったのではないかとちょっと反省。
帰りもタクシーで大宮駅へ。
東口に付けてもらおうかと思いましたが、チャレンジして西口へ。
タクシーを降りてから全くわかりません。
人に聞いたら逆方向へ進んでいました。
でも、親切に改札の前まで送ってもらえたのでとてもラッキー。
改札を入ったらグミちゃんは階段を発見。
そのまま降りて埼京線へ。
湘南新宿ラインで帰るつもりでしたが、まあ、埼京線になってしまいました。
グミちゃんとの小さな旅は、無事に終了しました。
香織ちゃんから、西口を覚えようと降りたのに、改札まで送ってもらったら、覚えられないじゃん!!とツッコミ。
西口は、また今度(笑)

では、今日の覚え書き。

iPhoneの位置情報とWiFiの設定


体験会を実施すると、「私のiPhoneは天気が現在地にならない」といった質問を受けます。
また、safariなどネットに繋ぐ度に「WIFIの一覧」が表示され、何度もキャンセルをしなくてはいけない人もいます。
今日はその設定方法です。
「現在地の天気が表示されない」
これは位置情報を天気というアプリが認識できていないためです。
ホーム画面を起動します。
続いて「設定」を選択します。
「プライバシー」を選択します。
「位置情報サービス オフ」となっているので、ここをダブルタップして「オン」にします。
ホーム画面から「天気」を起動すると、「位置情報サービスを許可するかどうか」聞かれるので「許可」を選びます。

つずいて、頻繁に「WIFI」の選択画面が出るのを、消す方法です。
ホーム画面を起動します。
「設定」を選択します。
「WIFI」を選択します。
現在近くにある「WIFI」が一覧表示されています。
更に進むと「その他」があり、その次に「接続を確認 オン」となっています。
これをダブルタップして、「オフ」にします。
WIFIの選択画面が表示されなくなります。
新しいWIFIに繋ぎたい時には、「設定」→「WIFI」と進み、現在近くにある「WIFI」を選択して、パスワードを入れれば、接続可能です。



 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...