2020年4月24日金曜日

初のオンラインセミナー【ボイスレコーダーについて】

今日は5時過ぎに起床。
いつもの時間に目が覚めずに、寝坊をしてしまいました。
ちなみに、ワンちゃんに起こされる前にちゃんと起きることができました。
今日は段ボールなどの資源ゴミを出す日。
引っ越しで大量に出た段ボールを外に出したりしていました。
家を出たのは6時過ぎ。
いつもよりは、少し遅い時間になりました。
でも、7時過ぎには会社に着けそうだったので、池袋から徒歩で会社へ。
午前中はZoomを使用したミーティング。
4拠点を繋いで資料に基づき会議を実施。
私はiPhoneにプラントロニクスのヘッドセットを繋ぎ、それで声を聞いたりしていました。
パソコンのメモはノートパソコンにイヤホンを繋いで逆の耳で確認し、メモは点字でポラリスを使って取っていました。
途中1人の方が切断されてしまい、会議は10分程度戻ってやり直しました。
Zoomながらの光景だと思いました。
4拠点で繋いでいましたが、実際には10人程度の会議でした。
終了後はZoomセミナーの準備。
でも、みなさん事前に準備をしてくれたので、私が確認に言った時にはほとんど準備OK。
カメラの位置の調整が難しく、IpADの下にゴミ箱などを置いて、カメラから私の顔が映るようにしていました。
音がクリアに聞こえているかどうかは自分ではわからないので、401の部屋で音のチェックをしてもらい、私の側にはKさんが待機していろいろ調整をしていました。
30名の定員で行う予定でしたが約40名の方が申し込まれ、実際に接続されていたのは39名でした。
私の声が聞こえるようにみなさんのZoomの音はミュートし、セミナーは開始。
セミナーの内容は、「白杖歩行から盲導犬歩行へ」というタイトルで、今まで私が経験したことなどを話しました。
講演をするときはいつも最初は緊張します。
そして、みなさんの反応などを感じながら、話の組み立てを今日の雰囲気に合った物に変えていきます。
しかし、Zoomではそれがありません。反応を感じることなく、一方的に私が話をする形となります。
時間がとても長く感じ、うまくできていないのが自分でもわかります。
そうするとますます緊張して、人前で話をするより難しいと感じました。
でも、途中からは流れを作れるようになり、最後は時間が足らなくなるような感じになり、60分無事に終了したときにはほっとしました。
普通に講演するときのように、もっと間を取ったり、水を飲んだりして行えばよかったと、後から思いました。
参加された方の感想を聞いて、次回はもう少しよい形に作れればと思います。

ボイスレコーダーについて
1ヶ月ほど前私はオリンパスのボイスレコーダー「LS-P4」を購入しました。
オリンパス製のボイスレコーダーは以前にも購入したことがありました。
何故、オリンパス製かというと、オリンパスのボイスレコーダーには、音声ガイドが付いているからです。つまり、電源を入れた時に、バッテリー残量なども音声で教えてくれるわけです。
オリンパスでは、2020年2月に新しいボイスレコーダーが発売になりました。そこで、私はそれを購入しようかと思ったのですが・・・。
マニュアルを確認しても音声ガイドの記載はありません。
そこで、安全のため、「LS-P4」を購入して使用しています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...