2020年4月16日木曜日

Zoomで新しいセミナー始めます!【2枚組の講演CDをiPhoneに取り込む方法5 「Voice Dream Reader」で取り込む】

今日は2時前に目が覚めました。
眠れそうもないので本を読んでいました。
家を出たのはいつもと同じ6時前。
途中で香織ちゃんが忘れ物に気がつき家に戻りましたが、予定通りの電車に乗ることができました。
今日も池袋~徒歩で会社へ。
普段より池袋を歩いて居る人が多いように感じました。
8時からは部長会議。
Iさんが在宅勤務になったので、IさんとはZoomで接続。
しかし、初めての試みなのでなかなかうまく行きません。
しかし、会議は10分遅れて無事に開くことができました。
この会議の中で、4月24日に「Zoomによるセミナー開催」が決定しました。
話をするのは私。
白杖歩行と盲導犬歩行についてです。
難しい話をするつもりはなく、私がなぜ白杖から盲導犬に変わったのか、そして、盲導犬とのいろいろなエピソードを紹介したいと思っています。
コロナウイルスで楽しめることが制限されています。
私の話を聞いて、ちょっと何か面白いきっかけにでもなればよいと思い、計画しました。
定員は30名なので早めにラビットに申込みをしてくださいね。

2枚組の講演CDをiPhoneに取り込む方法5 「Voice Dream Reader」で取り込む
いよいよアプリに講演のデータを取り込みます。
「Voice Dream Reader」を起動します。
画面の左の上にある「追加」を実行します。
どこから取り込むのか選択できる画面が表示されます。
「ファイル」
「Dropbox」
「Google Drive」
から選択できます。
今回は「Dropbox」を選択します。
すると、「Dropbox」内のファイルが一覧表示されます。
今回は「誰々の講演」を捜します。
そこから一度右にスワイプすると「ダウンロード」というボタンがあります。
これを実行します。
これにより、ダウンロードが開始されます。
ダウンロードが終了したら画面の右上にある「閉じる」を実行します。
これで終了。
「Voice Dream Reader」に保存されているオーディオブックの一覧に戻ります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...