2020年4月25日土曜日

引っ越しの準備【Macパソコンで、VoiceOverで漢字変換を読ませる方法】

今日は3時前に起床。
いつものように朝風呂に入り、それから仕事を開始。
まずは、おもちゃ箱の録音。
その後、朝食を食べ、それから片付け。
ゴミ出し、段ボールへの荷物詰めなど。
それから香織ちゃんに2階の窓のすだれを外してほしいと頼まれ、すだれの取り外し。
当然すだれですから2階の窓の上に付いています。
それを外すには窓の桟から体を乗り出して取らなくてはいけません。
怖いと思うと怖く感じるので、何も考えずに外していました。
別な部屋は、窓から完全に体を乗り出し、外さなくてはいけなかったので、少し怖かったのですが無事に完了。
そして、その後は、すだれを切る作業。
ああちゃんが切手くれていましたが、香織ちゃんが大変そうなので私を呼びに来ました。
私はそんなこと高校生以来したことがありません。
「歯をまっすぐ」とか言われても、なかなかうまく行きません。
でも、細かく体の向きなどを指示してもらえるとようやく順調にいきました。
後半は力をあまり入れることなく、切ることができました。
まさか、糸鋸などを使うとは思いませんでした。
その後は家族で鶴ヶ島のホームセンターへ。
食事を食べるところは休みだったので、テイクアウトで、車の中でたこ焼きを食べました。
帰宅後は、再び片付け、その後、おもちゃ箱の録音。
夕方は近所に引っ越しの挨拶に行きました。
この場所には3年半住みましたが、とても住み心地の良い所で下。
引っ越しの挨拶をするときは、少し寂しく感じました。

Macパソコンで、VoiceOverで漢字変換を読ませる方法

2019年のOSになり、少しは漢字変換を読むようになりました。
前提として、ライブ変換をオフにします。
また、タイプミスを修正のチェックを外します。
私が行っているのは、下記の方法です。
文字入力をします。
スペースキーで感じ変換します。
読み上げは行われません。
下カーソルキーを2回押した後、上カーソルキーを押します。
これで、最初の変換候補を読上げます。
次の候補を読上げるには、下カーソルキーを押します。
確定は、enterキーです。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...