2020年4月11日土曜日

誰かいる?【視覚障害者が遊べるゲーム】

今日も3時前に起床。
ランニングマシンで40分走りました。
今日は体がとても軽く、24分過ぎから時速0.3キロ速度を速め、そこから3分後に、0.3キロ速度を速め、その後は、1キロ速度を速めて40分走りました。
家を出たのはいつものように6時前。
会社に到着したのは6時40分。
鍵を開けて会社に入るとエアコン、電機が付いていました。
「あれ!」と思い、402に行くと、ドアがちゃんと開きました。
Iさんが先に来て、402で仕事をするために鍵が閉めてあったのだとわかり、安心しました。
10時から「Zoom」を使ったテレビ会議。
テレビ会議のために、iPadで準備をしていたのに、iPadを自宅に忘れたため、iPhoneで会議に参加しました。
初めて実践的に使うし、会議の前にもたつくこともできないので、繋がるまでは香織ちゃんに見てもらったので、私はほとんど操作をしませんでした。
事前に会議資料をもらっていたので、パソコンで会議資料を確認し、会議の内容を聞いていました。
時々、音が途切れ、何を言っているのかわからないこともあります。
しかし、一つ一つ気にしていてもしかたがないので、聞き流す内に内容がわかったりしていました。
特に、数値の情報などは、資料に載っていたので、助かりました。
私が話をするときも、短く、話が終わった時には、「私の意見は終わりました」とはっきり伝えるようにしていました。
私の発言が相手に聞こえているのか、話の内容が理解されないのか、「反応」が非常に分かりにくいと思いました。
そのため、言葉ではっきり伝えることが大切かもしれません。
先方の顔は見えていますが、私にはわかりません。
そのため、微妙な反応などは、見える人に説明してもらうことも重要かと思いました。
通常の会議より、Zoomによる会議の90分は少し着かれました。
14時過ぎに、待ちに待ったテレワーク用の電話機が到着。
設定方法などを聞きましたが、少し不安のため、先方の会社の人とTさんで、社員の家に行き、設定してもらうことになりました。
結果、今日は電話を繋げることができませんでした。
私は用事がるので、15時に家族全員で車で目黒区役所へ。
目黒区役所では、椅子を一つおきに座るようにはなっていませんでした。
しかし、役所の人との間には、透明のシートが間に挟まり、飛沫が飛ばないようになっていました。
今日は会社への電話も非常に少なく、なんだかとても静かな事務所でした。


視覚障害者が遊べるゲーム

視覚障害者は見ることができないため、ゲームなどで遊ぶ選択肢があまりありません。
最も、私はゲームをしないので、深く試したことはあまりありません。
パソコンで単純に楽しめるゲームとして、「動物むら探検ゲーム」があります。
「動物村 いくらどん」で検索すると目的のサイトが表示されます。
ここで、ゲームをダウンロードし、そのフォルダを解凍すると、ゲームを楽しむことができます。
コロナウイルスのニュースを聞いていても明るい気分にはなれません。
こんな時は、パソコンの普段やらない人も、ゲームなどをしてみてはいかがでしょうか?

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...