2020年4月2日木曜日

グミちゃんと歩行訓練

今日は3時に起床。
いつものように朝風呂に入り、それから仕事。
3月の会社の状況を分析していました。
いつものように6時に家を出発。
7時30分からは部長会議。
「体験会や指導ができないので、何か新しいことを試してみよう」そんな話し合いを中心に行いました。

午後は私は歩行訓練。
最寄り駅から新しい家までの経路をグミちゃんと、盲導犬の訓練士と練習。
何度も往復するので、グミちゃんは「また行くの?」とちょっと不満な感じ。
家の前で動かなくなったりしました。
でもグミちゃん、家の鍵をもらえるのは今月末。
まだ、家に入ることはできません。
グミちゃんに話しかけるとわかるのか、ゆっくりですが、歩き始めました。
私は「4本目を右」といったような、数値化した物の覚え方をしません。
なぜかというと、4本目なのか3本目なのか忘れてしまうからです。
「橋を渡ったら右」。
「左に少しクランクしたら右の路地に入る」
など、頭に地図を想像し、全体像を考えて歩くようにしています。
通勤で使う駅と、もう一つ少し遠い駅の両方の歩行訓練を行い、約2時間も歩いてしまいました。
でも、これで安心。
グミちゃんとはちゃんと歩けそうです。
グミちゃんとは片道10分ちょっとで歩ける道のりですが、白杖で歩いたら倍はかかるだろうな。
なれればもう少しは早く歩けるようになるかも知れません。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...