2020年4月21日火曜日

IKEAには・・・。【JAWSでExcel(エクセル)のシートを便利に使う方法】

今日は2時過ぎに起床。
そのまま布団の中で本を読んでいました。
起きたのは4時過ぎ。
いつものように朝風呂に入ってから仕事。
朝食後は家で事務作業。
Zoomの有料アカウントを追加で作成し、社内と在宅勤務の人が繋げられるように調整していました。
私が自宅からZoomに接続のリクエストを出したのですが、社内では誰も対応できなかったので、私は会社にZoomで入ることはできませんでした。
外からセキュリティーなしで入られては困りますが、自由に入退出できないというのもちょっと困ったものだと感じました。
これは調べて解決したいと思いました
会社で見ているのと、実際に自宅で使おうとして見るのでは、やはり感じ方が違うと思いました。
午後は引っ越しの関係で新しい家へ。
その後は、新三郷にある「IKEYA」に家具を見に行きました。
平日ですが、家族ずれも多く、駐車場もそれなりに混雑していました。
土日を避けて、平日に買い物に来る人もいるのでしょうね。
「IKEYA」の家具をいろいろ見ましたが、結局は買いませんでした。
私たち家族には「ニトリ」の方が良いのかも知れません。

JAWSでExcel(エクセル)のシートを便利に使う方法
JAWSはいろいろな独自のコマンドがあります。
Excelでシートの挿入をする場合、JAWSで下記手順で行うことができます。
JAWSキー+Shift+Sキーを押します。
これにより、シートに関するメニューが表示されます。
上または下カーソルキーで「挿入」に移動し、enterキーを押します。
「ワークシート」が選択されているので、そのままenterキーを押します。
これで、新しいシートの挿入が完了しました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...