2020年4月13日月曜日

テレワークの準備【2枚組の講演CDをiPhoneに取り込む方法3 フォルダを圧縮】

今日は3時に起床。
何となく気が乗らずに、ランニングマシンは中止。
仕事をしたりしていました。
いよいよラビットでもテレワークを本格導入するため、仕事の役割分担、コミュニケーションの取り方など、いろいろ実験を試みました。
しかし、「これなら大丈夫」などという方法は見つかりません。
試行錯誤しながら、行うしかありません。
今日は一人テレワークを実施。
内線電話も無事に通じて一安心。
火曜日に一人、水曜日に二人機器を設置し、トータル5人テレワークで仕事をできるようにする予定です。
15時過ぎに、春君に車で会社に迎えにきてもらい、テレワークの社員に機器の配達。
パソコンや電話機などに気を取られていて、動作検証用の機器を渡すのを忘れていました。
今までは、テレワークは一人だったので、事務所とテレワーク先をSKYPEで接続詞、コミュニケーションを取っていました。
これが5人になるととてもそのままできるとは思えません。
この辺りは、実際に試しながら行うしかありません。
しかし、今日の15時過ぎの雨は凄かった。
あっという間に、わんわんもびっちょりになってしまいました。

2枚組の講演CDをiPhoneに取り込む方法3 フォルダを圧縮

パソコン、携帯用のデイジープレイヤーなどで聞く場合にはこの状態で、「誰々の講演」というフォルダをコピーすれば、講演の順序がおかしくならずに、最後まで順番に聞く事が可能です。
しかし、iPhoneの「Voice Dream」で聞くには、圧縮する必要があります。
「誰々の講演」というフォルダに移動します。
音楽データがある中に入ってはいけません。
Shiftキーを押しながらF10を押し、メニューを出します。
下カーソルキーで「圧縮」に移動しenterキーを押します。
ファイル名が表示されていますがこのままでよいので、enterキーを押します。
これにより「誰々の講演.zip」というファイルが作成されました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...