2020年4月15日水曜日

コロナの影響 【2枚組の講演CDをiPhoneに取り込む方法5 「Voice Dream」を購入しよう】

今日も3時に起床。
ランニングマシンで40分走りました。
今日は何となく体が重く、速度は上げることなく、ゆっくり走っていました。
家を出る前に引っ越しの準備でたくさんのごみが出たので、これを外に出したりしていました。
そのため、ごみが出し終わると、部屋が少し広く感じました。
今日も池袋から徒歩で会社へ。
午前中、デジタルアテンダントさんとミーティング。
「ダイナグラス」という、視覚障碍者の外で便利に使える機器の紹介を受けました。
この商品を見るのは1年ぶり。
前に見た時とはだいぶ違い、かなりスリムになりました。
「信号がわかる」というのが他の機器にない特徴です。
明日以後、実際に試してみます。
今日はTさんが社員の家2箇所に行き、テレワーク用機器の設定をしました。
しかし、1人の家では、契約しているインターネットの問題で、実際に接続することができずに断念。
5人がテレワークで電話を取る予定でしたが、4人で行うことになりました。
しかし、この「4」と「5」の違いは大きな意味を持ちます。
今以上の業務の絞込も必要かも知れません。
それから、驚いた事をもう1つ。
私達の個人の住所が変更になりそして、香織ちゃんをラビットの取締役にするための、会社の登記変更手続きを、司法書士の先生に頼んでいました。
4月14日に申請を終わったと連絡がありました。
普通なら、1週間程度で登記が完了。
でも、今回は5週間登記されるまでにかかるとのことでした。
これもコロナの影響です。
こんな所にも影響が出ているのかと驚きました。

2枚組の講演CDをiPhoneに取り込む方法5 「Voice Dream」を購入しよう
私はオーディオブックを聞くのに、「Voice Dream Reader」を便利に利用しています。
ちなみに価格は1,840円。
有料のアプリです。
「App Store」から「Voice Dream」で検索するとヒットします。
このアプリの私が気に入っている所は、下記の通りです。
読上げ速度をタイトル毎に変更できる。
MP3ファイルの途中からでも引き続き聞く事ができる。
テキストファイルの読み上げにも対応している。
フォルダ単位で本が管理できる。
DAISY図書の再生も可能。
次回は実際に「DropBox」に保存した講演データを、アプリに取り込む方法を紹介します。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...