2020年5月19日火曜日

真価が問われるとき【Excel(エクセル)で集計するのに便利な関数】

今日は3時に起床。
引っ越しをしてから、3時に気持ちよく目が覚めたのは初めてです。
その後、ランニングマシンで走るのが理想の生活ですが、まだランニングマシンの上は物置状態。
走るのにはもう少し時間がかかりそうです。
そして、今日は朝から強い雨。
「一緒に車で行けば」と誘われましたが、最初が肝心。
最初から天気が悪い日に車を使ってしまうと、その後がどうしても甘えてしまいます。
誘惑に負けずに、歩いて行くと決めていました。
そして、今日は段ボール、缶などを捨てる日。
捨てる場所は歩いて30メートルほど歩いて行きます。
傘を差し、ゴミを持つと杖は持てません。
香織ちゃんの後を追うように道路を歩きました。
しかし、雨の音、時々通る車で少し怖く感じました。
でも、怖いと感じた時には歩かなければ何も起こりません。
何とかゴミを捨てることができました。
じいちゃん、ああちゃんと一緒の時には、ゴミ捨てなどは私が行う事はありませんでした。
改めて日常生活で何もしていない自分を知りました。
7時前に香織ちゃん、かずくん、グミちゃん、カラちゃんと自宅を出発。
そして、7時40分頃には無事に会社に到着。
まずは、天気の悪い日に、歩いて会社にこれて一安心。
夕方は社員に向けてのメッセージを送信。
現在全体でのミーティングを行うことはできません。
Zoomでのミーティングも考えましたが、私の考えていることを原稿にして、しっかり配信する方が良いと思い、行いました。
コロナウイルスはこれからがスタートだと思っています。
緊急事態宣言が解除されてから、真価が問われると思っています。

Excel(エクセル)で集計するのに便利な関数
私は仕事上、月別の集計を取ることがあります。
この時に便利なのが「SUMIFS」関数です。
書式は「SUMIF」と少し違っており
=SUMIFS(合計対象範囲,条件範囲1,条件1,条件範囲2,条件2,・・・)
と条件を複数指定できます。
=SUMIFS(明細!$c$2:$c$200,明細!$a$2:$a$200,$a2&">=",明細!$a$2:$a$200,$a3&"<")

この式では、明細シートのC2からC200列が合計の対象となります。
そして、明細シートのA2からA200の値が、A2以上で、A3未満の合計を出すことができます。
つまり、A2には「2020/4/1」、A3には「2020/5/1」と指定されていれば、4月1日から4月30日までのC列の合計を求めることができます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...