2020年5月18日月曜日

Zoomミーティング【Excelで時間の表示】

今日は5時30分に起床。
シャワーを浴びて、朝食を食べて、会社に行く準備。
6時30分に香織ちゃん、かずくんと家を出発。
地下鉄も、山手線もとても少ない人でした。
えも、座れるほどではありません。
午前中はZoomを使った大学の授業の台1回目。大学生相手に話をするのに苦労するのに、Zoomで行うというのはもっと緊張しました。しかも、1対1の授業です。生徒さんが話し好きな人ならよいのですが、あまり話をしないタイプの場合、こちらから常に話題を振らないと90分授業は時間が持ちません。
今日の授業の内容は今までの私の経験したことについて話をしました。その中から将来一つでも参考になることがあったらよいなあという意図です。
来週からは本格的に授業を進める必要があります。
しかし、Zoomの授業も悪いことばかりではありません。大学に行く必要がないというのは私にとってはとても助かります。
片道60分で大福は120分かかります。その分、他のことが出来るわけですからね。
午後はZoomによるミーティング。4人がそれぞれ別な場所から会議に参加しました。
名刺交換はできないので、お互いの自己紹介からスタート。
Zoomの方が気楽に自己紹介ができ、相手との距離が縮まるような感じがしました。
そして、もう一つよいのは、次回のスケジュールを決めやすいという点です。
移動時間を考える必要がないため、候補日はたくさん考えられます。
そのため、日程調整はすぐに終わりました。
Zoomもなかなか良いですね。

Excelで時間の表示

A1:2:00
A2:3:00
と書きます。
A5:=sum(a1:a4)
と記述すると
A5:5:00
とA5には2時間、3時間の合計である5時間が表示されます。
ここに更に
A3:7:00
と加えると:
A5:12:00
となります。
更に
A4:18:00
と記述すると
A5:6:00
となります。
本来は12に18を加えるので「30」と表示してほしいところです。
表示の方法は書き手順で変更可能です。

A5のセルに移動します。
Ctrl+1(数字の1)を押します。
これにより、セルの書式設定が起動します。
右または左のカーソルキーで「表示形式」に移動します。enterキーは押しません。
続いてTabキーを押すと「分類」に移動します。
右カーソルキーで「ユーザー定義」に移動します。enterキーは押しません。
そこから1度Tabキーを押します。ここで、
「[h]:mm」と入力します。
Tabキーで「OK」に移動し、enterキーを押すと、
A5:30:00
と正しく表示されるようになります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...