2020年5月30日土曜日

セットアップしたら

今日も4時30分に起床。
香織ちゃんが起きたのは5時過ぎ。
朝食は1階でじいちゃん、ああちゃんと5人で久しぶりに食べました。
食後は、グミちゃん、カラちゃんのシャンプー。
今までは、テラスがとても広かったので、ワンワン用のお風呂をテラスに出して、お風呂に入れていました。
でも、新しい家ではそれは少し難しそう。
そこで、グミちゃん、カラちゃんを順番に体を所で洗いました。
私も服を着なければ、いくら濡れても気になりません。
グミちゃんはお風呂をとても嫌がりますが、カラちゃんは比較的楽にお風呂に入れることができました。
グミちゃんが終わったら、少し体を拭き、香織ちゃんに頼んでベランダへ。
ベランダにタオルを引いてそこで、乾かしていました。
そして、グミちゃん、カラちゃんのお風呂は無事に終了。
終わった時には私も汗をかいていました。
1時間ほどお風呂場に居たので、ミストサウナ気分かも知れません。
昼食後はお客さまのパソコンのセットアップを実施。
JAWSをインストールして、更にWindowsのアップデイト。
私が再起動すると、パソコンから音が流れません。
香織ちゃんは何かしており忙しそうで声をかけるのに気が引けます。
そこで、・・・。
最終的には香織ちゃんに見てもらいましたが、無事にセットアップは完了うしました。

iPhoneの「Envision AI」
パソコンが音が出ないため、非常に困りました。
そこで、iPhoneのアプリで「Envision AI」を起動して、読ませることに。
アプリを起動し、「すぐに読み上げを始める」をダブルタップ。
パソコンの画面からiPhoneを30センチほど離して、パソコンの画面に対して、iPhoneのカメラが水平になるように持ちます。
認識した結果を順番に読み上げてくれました。
でも、読上げたのは「ダイナブック」のみ。
私はパソコン起動時のロゴで止まってしまっているのかと思いました。
でも、それはデスクトップがちゃんと起動しており、「ダイナブック」のユーティリティがデスクトップにあるために、読上げたのでした。
iPhoneはとても便利ですね。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...