2020年5月28日木曜日

Zoom三昧

今日は6時前に起床。
朝食後は自宅で仕事。
まず、Tさんと電話でミーティング。
いろいろな報告を聞き、その後の方針を確認。
事務所では8時から朝礼のため、ミーティングはそこで終了。
その後は、懸案のクラウドPBXの申込みを実施。
高機能なPBXがあっても、目が見えないとみんなが使いこなすことはできません。
そのため、シンプルな物で決定しました。
ポイントは、電話機が使えること、スマホも利用できること、各種オプションがある程度充実していること、この3点で決めました。
スマホではいろいろなことができても、電話機を使うと誓約があったり、逆に電話機では便利に使えそうでも、スマホが十分でなかったり、決めるのにはかなり迷いました。
これがベストな選択かどうかは実際に使ってみないかぎりわかりません。
PBXである以上、使って見ることもできないので、決定しました。
10時からはオンラインのミーティング。
「Webex」というサービスを使って行いました。
iPhoneで入ろうとすると、URLが別なリンクになってしまい、電話で発信しに行くため、繋がりません。
そこで、MyMailでURLをコピーし、chromeのブラウザに貼り付けようやく接続できました。
時間もあまりなかったので、JAWSで操作したのですが、なんとか問題なくできました。
繋がって相手の声が聞こえたときはほっとしました。
11時30分からは、盲人ホーム杉光園のミーティングで、これは、Zoomで行う予定でしたが、うまく接続出来ず、相手はスマホをスピーカーにして、3人で会議を行いました。
14時からは、別なZoomのミーティング。
1日3回ミーティングを入れても、効率よくできるので、なかなかオンライン会議も良いと思います。
夕方はIさんと電話でミーティング。
Iさんの家には会社の内線電話がありますが、私の家にはありません。
そこで、一度会社に電話をして、Iさんに繋いでもらいます。
Iさんの自宅に電話するという方法もありますが、それはやはり気が引けます。
クラウドPBXにすると、私のiPhoneから、直接Iさんの内線が呼び出せるようになるので、とても便利になる予定です。

!Excel(エクセル)でセルの移動ができない
Excelでカーソルキーを押しても、セルの移動ができないことがあります。
Tabキー、enterキーでは異動ができますが、右、左、上、下のカーソルキーを押しても、動きません。
この場合、スクロールロックキーがオンになっています。
キーボードのスクロールロックキーを押すことにより、動くようになります。
私が試用しているパナソニックのパソコンでは、FNキーを押しながら、ナムロックキーを押すと、スクロールロックキーとなります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...