2020年7月13日月曜日

全力疾走【Excel(エクセル)のマクロの記録方法1】

今日は3時30分過ぎに起床。
そして、ランニングマシンは45分走りました。
その後みんなを起こして出掛ける準備。
今日も納豆ご飯を食べて絶好調です。
家を出たのは6時30分より前。
7時過ぎには会社に到着しました。
いろいろ雑務をしたり、確認する書類が回ったりしていたので、最初はそれらを行っていました。
10時30分過ぎからは大学の授業。
ZoomでExcelのマクロの指導をしました。
昼食後は接客。
サイトワールドをオンラインで開催したらどのようになるんだろう、そんな話も出ました。
オンラインは今の時代必要なものだと思います。
でも、ただ、動画を流しただけではYouTubeの動画を見ることとかわりません。
何かよい仕組み作りができるとよいのですが・・・。
その後事務処理などを再び行いました。
香織ちゃんとかずくんはじいたんの車で先に帰ったので、同行援護が終ってて会社に戻ってきたあーちゃんと家に帰りました。

Excel(エクセル)のマクロの記録方法1

マクロの記録は、マクロのコードを書かなくても、自動で記録してくれる便利な機能です。
下記方法で行います。
Altキーを押しながらLを押し、「開発」に移動します。
Tabキーで「マクロの記録」に移動し、enterキーを押します。
最初はマクロ名の入力です。
変更する場合には、マクロの名前を変えましょう。

Tabキーで「OK」に移動し、enterキーを押します。
これでマクロの記録が開始されます。
A1のせるに移動し「1」と入力しましょう
続いてA2のセルに移動し「こんにちは」と書きましょう。
ここで、マクロの記録を終了します。
Altキーを押しながらLを押します。
Tabキーで「記録終了」に移動し、enterキーを押します。
これでマクロが記録されました。
マクロには下記のように記録されています。


Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
'

'
    Range("A1").Select
    ActiveCell.FormulaR1C1 = "1"
    Range("A2").Select
    ActiveCell.FormulaR1C1 = "こんにちは"
    Range("A3").Select
End Sub

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...