2020年7月30日木曜日

長雨【ポラリスで点字図書のダウンロード】

今日は4時30分に起床。
自分の思った時間に起きられるのは、とても気分がよいものです。
会社には7時前に到着。
8時からは部長会議。
交換機での問題点、今後の営業時間などについて話し合いを実施しました。
周りは人がどんどん日常生活に戻ろうとしています。
しかし、一報でコロナウイルスは緊急事態宣言より感染者が増え、厳しい状況になっています。
結局は「自己責任」ですので、判断に非常に苦慮します。
午後はお客さまのポラリスの指導を実施。
サピエに入って点字の本のダウンロード、そして、それを開く方法を説明しました。
私の説明を聞きながら、点字でメモを取られていたので、「私が代わりに点字でメモを取りましょうか」と聞きましたが、点字の書くスピードが非常に早く、私がメモるより早いので辞めました。
今でも点字でメモを取られる方は時々いますが、非常に早いので本当に驚きました。
帰宅後は30分ランニングマシンで走りました。
走るまでは「何となく面倒だな」と思ってしまうこともありますが、走るととても充実感があり、気持ちがよい気分となります。
そして、今日はカラちゃんがケージに寝て、グミちゃんはマットレスの上で寝てもらう予定です。
これで今夜はぐっすり寝られそう。
この二日間はカラちゃんが私の所で寝たり出たりを繰り返して、そのたびに目が覚めてしまい、落ちつきませんでした。

ポラリスで点字図書のダウンロード

ポラリスの追加アプリに「サピエ」があります。
この「サピエ」アプリを使うと、簡単に点字図書を検索し、ダウンロードすることができます。
「プログラム」のメニューに入り「サピエ」を起動します。
サピエのIDとパスワードが求められますので、入力をして、「ログイン」ボタンでenterキーを押します。
次は、点字、デイジー、オンラインリクエストと、どの検索を行うのか選択できるので「点字」を選択し、次に進みます。
タイトル、著者名など検索キーワードを入れて、検索を実行します。
該当する本が一覧されます。
目的の本で「ダウンロード」ボタンを押せば、本のダウンロードは完了です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...