2020年7月6日月曜日

コロナとの共生?【Word(ワード)で表の列全体の削除方法】

今日も3時に起床。
いつものように30分ランニングマシン。
それから朝風呂。
すべて終了してもまだ4時30分だったので、それから少し仕事。
朝食が終了したのは6時前。
今日は一日在宅で仕事です。
在宅の仕事は自分に甘くならないように、やるべき内容をピックアップ。
それからスタート。
でも、思わぬ割り込みがいろいろ入るのが常です。
昨日と同じように80%で今日の仕事は終了しました。
途中は何度か会社のZoomに入り、事務所や他の人の雰囲気を確認。
世の中はイベント制限解除やプロ野球のスタートなど、いろいろ緩和されてきました。
しかし、実際にコロナウイルスの感染者は連日100人を超えています。
今年の冬のことも考え、テレワーク拡充はやはり重要そうです。
クラウド交換機への切り替えのスケジュールもようやく見えてきました。
いよいよ新しい働き方が、ラビットでも本格的に進めそうです。
いろいろ試して失敗をして、どんどん改善をしていこうと思っています。

Word(ワード)で表の列全体の削除方法

Wordで下記のような表があったとします。
番号
氏名
都道府県
電話番号
の4列です。
この内、「都道府県」が不要となりました。
下記手順で都道府県の列全体を削除可能です。
まず、都道府県の書かれている1行目の3列目に移動します。
1行目の1列目にいる場合には、Tabキーを押すと移動できます。
Shiftキーを押しながらF10キーを押します。
上または下カーソルキーで「表の行/列/セルの削除」に移動し、enterキーを押します。
下カーソルキーで「列全体を削除後、左に詰める」に移動し、enterキーを押します。
これで、都道府県のセルが削除されます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...