2020年7月22日水曜日

新しい交換機

今日もいつもと同じ3時過ぎに目が覚めました。
しかし、体が重かったので、走りませんでした。
その代わりにお風呂に少しゆっくりと入りました。
家を出たのは6時過ぎ。
香織ちゃんは途中でお腹が痛くなったので池袋で別れ、私はそのまま会社へ。
今日は会社は休みにして、電話交換機の切り替え作業を行いました。
出たのは私と香織ちゃんを含めて4名。
まず、8時に作業内容の確認。
そして、交換機を外して、新しいメッシュネットワークのルータに交換。
まずは、インターネットが繋がる環境を作りました。
続いて、ラビットの代表電話の番号、「03-5292-5644」がクラウド交換機で繋がるように設定。
そして、テストをする間もなく、お客さまから電話が入り、無事に繋がっていることを確認できました。
そして、FAXの設定を開始。
あまりに順調なので早く終わるかと思いましたが、世の中そんなに甘くはありません。
昼前になっても、FAXの設定は終わりません。
そこで昼食を食べて、気分転換をしてから、再度FAXの設定開始。
しかし、メーカーの方とやり取りしても全然うまく行きません。
このままではFAXは使えるようになりそうもありません。
そこで、私も加わって、再度設定を最初から点検。
すると・・・見事にエラーは消え、FAXの送受信ができたではありませんか。
いやあ感動です。
そこで、1人がセブンイレブンに行ってFAXを会社に送信。
しかし・・・。
FAXは受信しますが、受け取ったFAXが見つかりません。
今度はFAXの会社に連絡をしてやり取り開始。
17時前に無事にうまく行きました。
今回は交換機の入替を平日に行って正解でした。
週末ではサポート窓口に連絡する事もできず、かえって長引く結果になったと思います。
また、ルータの交換には十分注意が必要です。
特に、IPアドレスが変わる場合には、いろいろな影響が出ます。
FAXのメーカーにも言われましたが、「ちゃんとIPアドレスを変更してから実施するように」とのことでした。
まさに、そこではまってしまいました。
ちなみに新しくなった社内のメッシュネットワークは非常に快適。
会社の業務を行うシステムも、高速に早変わり。
後は、23日、24日香織ちゃんと自宅で電話

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...