2020年7月14日火曜日

でモンストレーション【スマートリーダー】

今日は3時前に起床。
メールチェックなどをしてから、3時30分から45分ランニングマシン。
家を出たのは昨日と同じ時間で6時30分前。
午前中は同友会で講演をする資料を香織ちゃんにパワーポイントに変更してもらいました。
そして、パワーポイントの練習。
パワーポイントに書かれている内容をポラリスで確認出来るようにしようといろいろ考えました。
結果はMyBook5で読ませて、テキスト保存をして、その内容をポラリスで読むことにしました。
今日は会計処理がある予定でしたが、先生の都合で来週に中止。
その代わり、音声読書器のデモとお客さまとのミーティングに当てることができました。
今日は何となくちぐはぐな一日でした。
予定していたことがその通りに運ばなかったり、思わぬアクシデントに見舞われたり。
そうそう、かずくんは朝電車の中で傘を忘れ、日中は歩いて居たら靴の前が「ぱかん」と口を開けてしまいました。
まあ、こんな日もたまにはありますね。

スマートリーダー

今日は日本テレソフトさんが発売元の「スマートリーダー」を見ました。
もちろんラビットでも取り扱います。
これは、音声読書器です。
ボタンを押すと、カメラで印刷物を撮影します。
その後認識をして、読上げるというものです。
認識には15秒ほどかかったと思います。
私は雑誌を読ませてみたのですが、かなり読上げていました。
「ほしい」と思える商品でした。
重さは1.8キロ。
持ち運びは出来ますが、基本的には据え置きで使う読書器だと思います。
簡単な書類をiPhoneで読むのは良いのですが、本などを読むのにはちょっと向いていませんからね。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...