2020年7月2日木曜日

着々と・・・【JAWSとPC-Talker Neoの違い】

今日は3時に起床。
とても気分が良く目が覚めました。
横になったままiPhoneでメールチェック。
そして、ランニングマシンで30分ジョギング。
1階の家に行き、お風呂に入り、のんびりした気分。
1階のお風呂は窓が大きいためか、少し開放感を感じます。
香織ちゃんとグミちゃん、カラちゃんと6時過ぎに家を出て、7時前に会社へ。
8時からは部長会議。
402の事務所とZoomで繋いで会議を行いました。
いよいよ電話交換機をクラウドに変更する準備が整いつつあるので、それに関する説明が多くなりました。
その後は、オンラインセミナーへの参加。
セミナーの内容は「環境整備について」です。
この「環境整備」についてのセミナーは何度も聞いていますが、なかなか実践できません。
セミナーの中盤は実際に環境整備を取り入れた社長の講演でした。
社長からの実体験の話はなかなか心を鬱ものがありました。
キーワードは「行動」と言っていました。
私も変わらなくては・・・。
夕方は家族全員で選挙へ。
手を消毒してから受付へ。
そこからは係の人が誘導してくれました。
最初は点字ではなく、普通の台へ。
「名前を書きましょうか?」と言われ、何のことかよく理解出来ませんでした。
すると別な係の方が「点字投票だからそちらに案内して」と言ってくれ、一安心。
点字投票する人は意外に少ないのかなあと思ってしまいました。
帰宅すると今日はまだリフォームの工事を行っていました。
玄関前にはトイレやキッチンなどが置いてあり、2階に行けるような雰囲気ではありません。
そこで、私は1階の家でシャワーを浴びさせてもらい、そのまま夕食。
食事の途中で工事が終わったとの連絡が入り、2階へ。
お風呂はちゃんと新しくなっており、今日から入ってもよいとのことでした。
そして、今日から2階のお風呂へ。
今度は電源を入れてもオンとオフの高さが違うため私でもわかります。
いろいろなボタンがありますが、それらは急に覚えることはできません。
早速ミストサウナのスイッチを入れ、気持ちの良いお風呂を楽しみました。
私はサウナがとても大好きです。
1980年代、日本ライトハウスで訓練を受けている時も、1人でお風呂に行くとよくサウナに入っていました。
日曜日などは空いている15時頃からサウナに入っていました。
今はスーパー銭湯に行けばサウナに入れます。
しかし、1人で行く事はできません。
これでいつでも好きな時にミストサウナが楽しめるかと思うと、とても楽しみです。

JAWSとPC-Talker Neoの違い

スクリーンリーダーのJAWSは、毎年バージョンアップが行われています。
バージョンアップの価格も少し値上がりして、現在は4万円前後です。
現在のバージョンは、JAWS2019ですが、いよいよJAWS2020が発売となります。
新規JAWS2019を購入すると、無償でJAWS2020へのバージョンアップが可能です。
PC-Talker Neoとの違いは、JAWSは毎年バージョンアップが行われますが、バージョンアップしなくても使う事は可能です。
それにたいして、PC-Talker Neoは利用期限を区切っているところです。
PC-Talker Neoは利用期間のライセンスを購入し、バージョンアップもその期間は行われるというところに違いがあります。
つまり、利用期間が過ぎると使えないというところが、デメリットですね。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...