2020年7月15日水曜日

サイトワールドは?

今日は3時前に起床。
いつものようにランニングマシンで45分走りました。
家を出たのは6時30分前。
雨があまり降って居なかったのでそのまま出掛けたのですが、途中からかなり降ってきて、びっしょり濡れてしまいました。
やはりGoogleで天気を確認するだけではだめですね。
iPhoneの天気アプリで確認すればよかった。アプリで確認すると、1時間毎の天気が音声で確認出来るので、全体の流れが把握出来ます。
このごろついつい大着をして、Googleに聞いて終わっています。
午前中は同友会で講演するためのプレ例会で講演。
パワーポイントで作った資料を基に、60分話をしました。
Zoomなので相手の状況や空気は全くわかりません。
スタートはどうしても気になります。
しかし、5分ほど流れるとあまり気にならなくなります。
逆に自分の話のみに集中出来るのでよいかも知れません。
昼前には、税理士の先生のご来社。
昼休みは銀行さんがご来社。
と短い時間ですが、接客が続きました。
でも少しの休憩時間があると、マスクを外せるので助かります。
16時からはサイトワールドの実効委員会。
今回も事務所と何カ所かをZoomで繋いで行いました。
帰りはグミちゃんと、香織ちゃんは用事があるため先に出かけていました。
雨も降って居ないのでよいと思ったのですが、最寄り駅に着いてしばらくしたら雨が降り始めました。
やあ、天気予報は本当にすばらしい。18時過ぎは雨となっていたので、その通りになりました。

!PC-Talkerを利用してパワーポイントでプレゼンテーション
まずはパワーポイントで今回のデータを読み込みます。
点字ディスプレイポラリスには、スライド番号、タイトル、簡単な内容をメモして起きます。
スライドを進めるには下カーソルキーを押します
このトキ、PC-Talkerがスライド番号とタイトルを音声で教えてくれます。
点字でもその場所に移動します。
そのため、振り返って「スライド3を表示」といっても、上カーソルキーを押して行けばスライド3が確認できます。
比較的負担がなくできました。
パソコンの音はイヤホンで、これはZoomを利用するためイヤホンを指しているので問題ありません。
少し気になったのは、Zoomに入ったり出たりするときに、PC-Talkerが読上げる点ぐらいでしょうか。
そのため、パワーポイントの中身やノートを音声で確認する様なことは行いませんでした。
あくまでも、紙芝居のように、スライドするだけ。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...