2020年7月24日金曜日

迷子の大冒険??【ネットワークの状態を確認する方法】

今日は4時過ぎに起きました。
3時過ぎに目が覚めたので、本を読んでいたら、そのうちに寝てしまいました。
朝食後は電話機の使い方について、香織ちゃんと確認していました。
そして、その後、かずくんと自転車の練習に公園に行く予定でした。
そこに社員からの電話。
用件を聞いてみると、内線電話が繋がらないとのこと。
原因は二つ。ネットへの接続方法が悪いか、電話機の設定が違っているかのどちらかです。
前者ということは考えにくいので、電話機を直接見る必要があります。
そこで、まず、遠隔サポートを使って社員のパソコンに入ります。
そして、電話機のIPアドレスの確認。
このIPアドレスの確認がなかなかうまく行きません。
PINGで飛ばしても、見つかりません。
そこで、FaceTimeを繋いで、香織ちゃんがカメラ越しに電話機を操作してもらいました。
そして、無事にIPアドレスを確認出来ました。
やはりiPhoneのカメラは便利ですね。
ちなみに、全面カメラと背面カメラでは背面カメラの方がよく、全面カメラではIPアドレスの確認はできませんでした。
そして、遠隔操作で電話機の設定も修正し、無事に内線電話も繋がるようになりました。
そのあと、大事件がありました。
15時前に昨日と同じように、香織ちゃんは幼児教室へかずくんと出発。
そして、私が仕事を始めて少しすると香織ちゃんからの電話。
「かずくんがいなくなり、今交番に届けを出している」とのこと。
あーちゃんとじいたんに最寄の駅まで車で送ってもらい、改札へ行く途中ではぐれたとのことでした。
私は家で待つことしかできません。
とても時間が長く感じました。
とうとう待ちきれずに、「意味が無い」と分かっていながら、香織ちゃんに電話をしてしまいました。しかし、なかなか電話に出てくれません。
呼び出しのコールがとても長く感じます。
呼び出しコールを聞きながら、「これはきっとみつかったのでは・そのため、今電話に出られないのでは」と思いました。
私が思った通り、その時に無事に見つかったとのことです。
1人で電車に乗って、幼児教室のある池袋に行っていたとのことでした。
途中電車の中で子供連れのお父さんがかずくんに声を掛けてくれ、改札の人に繋いでくれたとのことでした。
そして、駅員さんに用事教室の名前を伝え、幼児教室から夏織ちゃんの携帯へ。
迷子になっても、冷静に電車に乗り、池袋に向かっていたとは、頼もしいやら逆に心配になるやら複雑な心境です。
そして、迎えに行った夏織ちゃんの話では、駅員さんと仲良く塗り絵をして遊んでいたと言うのです。
それにしても、物事に動じない性格なのだと再認識させられた出来事でした。
家に戻って来てからも、「あっけらかん」とした感じ。
私も超プラス思考かも知れませんが、かずくんはその上をいっているかも
(親馬鹿ですね)

ネットワークの状態を確認する方法

無線パソコンがネットワークに繋がれているかどうかは、下記の方法で正確に知ることができます。
Winキーを押しながらR4を押します。
これにより、ファイル名を指定して実行の画面が出ます。
そこで「CMD」と入力して、enterキーを押します。
コマンドプロンプトがでます。
「IPCONFIG」と入力し、enter機を押します。
これで、ネットワークの状態が確認出来ます。
192.168.xx.xx
という数字が出ます。
その中の
   IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.11.40
が自分のパソコンの数値です。
   デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: fe80::52c4:ddff:feb5:cd00%8
                                          192.168.11.1
そして、その次の「192.168.11.1」がるーたのIPアドレスとなります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...