2020年7月31日金曜日

7月最終日【リフォームの総括】

今日は4時前に起床。
軽くお風呂に入ってから仕事をしました。
会社に行こうと思い、家を出たら雨がかなり降っていました。
急いでワンワンにカッパを着せて自宅を出発。
朝は今日締め切りの原稿ヲ書こうと思いながらなかなか書くことができません。
そんなこんなをしている内に、電話関連で不具合。
香織ちゃんは外に出ているため、急に直すことができませんでしたが、手が空いたところで無事に修正してもらえました。
午後は「スマートリーダー」のZoomでの体験会を実施。
今回は事前の申込み無しで自由に入れる形で行ってみました。
反省点としては、私が説明をしている時はみなさんの音声はミュートした方がよいということでした。
私にはそれほど気にならなかったのですが、聞いている人には、他の音がかなり気になったとのことでした。
他は非常に面白かったとの感想をいただきました。
ちなみに、スマートリーダーは視覚障害者の音声読書器です。
活字の物を、読んでくれるという機械です。
視覚障害者が職場で利用するのには場所も取らないので、便利だと思います。
帰宅してからは香織ちゃんと買い物。
その後は30分ランニングマシン。
今日は30分しか走れないので、途中からスピードを出して走っていました。
時速9キロに上げても、それほど呼吸は苦しくありませんでした。
今日で7月も終わり。
私には長く感じた一ヶ月でした。
長く感じるというのは、それだけ充実した時間を送っている証拠だそうです。
「短く感じた」というのは、新しいことを何もしていないから感じるそうです。
そういう意味ではとても私に取ってはよい7月だったのかも知れません。

リフォームの総括

今回のリフォームは、ヤマダ電機さんにお願いしました。
池袋のヤマダ電機の地下1階にヤマダ電機さんのリフォームのコーナーがあります。
ここには、キッチン、お風呂、トイレなどが展示されています。
一通り見てから、「相談したい」と定員に声をかけると、営業は現在不在とのことで、後で連絡をもらえることになりました。
そして、営業から電話があり、自宅での打ち合わせとなりました。
家をいろいろ見て、「対面キッチンにしたいのだがどうだろう」と相談すると、「十分可能」との回答。
そして、池袋の地下1階のお店で、どの商品にするかの見学と契約。
リフォームのローンも翌日には審査結果が出ました。
実際のリフォームの工事をしてくれた方もとても新設で、通路が狭くなると私が通りにくいのではないかなど、いろいろ気を配ってくれました。
実際のリフォーム工事は予定の日数より伸びましたが、これは仕方が無い事です。
2階の床が簡単に穴が空くと思っていたのが違っていたという、実際に工事をしてみないとわからない事柄がいくつか起きたため、生じた結果です。
私たちもパソコンの納品に行き、どうしてもその日に解決しない事柄は発生しますからね。
そして、すべてが完了してから1週間。
住み始めてころとは別な家に早変わりしてしまいました。
リフォームをヤマダ電機さんに頼んで本当によかったと思っています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...